帰還したまちノートの分類結果

帰還したまちノートの分類結果

・・・長野の「街」に関すること(5テーマ)
・・・趣味に関すること(3テーマ)
・・・暮らしに関すること(2テーマ)
・・・長野(県民性)に関すること(4テーマ)
・・・思い出、体験、感想などに関すること(5テーマ)
・・・長野の「食」に関すること(4テーマ)
・・・長野の「言葉」に関すること(3テーマ)
・・・その他(1テーマ)


※分類は勝手に作ったものなので、分類を大きくしたり、小分けにしたりすることもできると思います。
※この分類分けで感じたのは200冊の中でも『長野の「言葉」に関すること』のテーマはかなり割合が少なく、そのうち3冊帰ってきているというのは、書きやすさなり、面白さがあったのかもしれません。



○0019 長野土産BEST3!

第1位 (七味)唐辛子、リンゴ・・・16票
第2位 そば・・・11票
第3位 お菓子(まんじゅう、タルト、クッキーなど)・・・10票
第4位 おやき・・・9票
第5位 野沢菜・・・7票
第6位 そばの華、(季節の)フルーツ・・・6票
第7位 長芋(の漬物)・・・5票
第8位 レトルト味噌汁・味噌・・・3票
その他 民芸品、杏ジャム、多宝梅・杏っ子セット、紅葉狩り、信州牛、オリンピック記念バッジ、長野で味わう空気、長野で過ごした思い出



○0020 つい使ってしまう長野の方言は?
○0028 子供、孫、下宿先で受け入れられなかった長野弁
○0089 NAGANOの知ってる方言
この3テーマは、似ているのでまとめてみました。


人称編
おらほの、おらの方の、おら     →私(女性も使用)
おめた、われおまえさんたち  →あなた
おんなしょ、おとこしょ、わけーしょ →女性達、男性達、若者達


動詞編
おった     →落ちた
べちゃる、ぶちゃる →捨てる
せう      →言う
ほとばす    →水に(茶碗などを)つけておく
よにへ~る   →湯に入る
しっちゃばく  →破く
かんます    →かき混ぜる
とんでった   →走っていく
えべさ     →行こう!
わにる     →人見知りする、赤ん坊が泣く?
ちょこんずく  →調子に乗る
ねってた    →寝てた

形容詞編
ずく       →めんどくさい
えらい、いーかん →すごく
けぶくせー    →けむたい
しみぃる     →寒い
うんまい     →旨い
ごしたい     →疲れた
いいやんべー   →気持ちいい
げーに      →強く
かいらしい    →かわいい
まてーに     →大切に
くねてる     →老けてる
ごむさくらしい  →すごく汚い
やぶせったい、しろしい   →邪魔、うっとおしい
もーらし     →かわいそう
なから      →だいたい
せからしか    →うるさい

名詞編
まえで  →前
ての   →てぬぐい
ベと   →土や泥
がたく  →わんぱく
えんさ  →縁側
なっちょ →塩梅
ぼこ   →子供
ごた   →わがまま
ひんね  →昼寝
はっちょびらき  →物が散乱しているさま
よーさり →夜

話し言葉編
するしない   →するよね?
~~へ行かず  →行こうよ
そーずら    →そうでしょ
よくだに~   →よくやるね
まんず     →まったくもう
ささらほうさら  →めちゃくちゃ
~するら、~やるらやら  →~だよね
そ~かや    →そ~かな

その他:北信祝いの時のさかずきを交わす流儀、半袖・苺などのイントネーションの違いなど



○0030 最近幸せだな~と感じたことは
飲食編…6件
・風邪をひいた後、ビールを飲んでうまいと感じる幸せ
・夜、ビールとおやつを買いにコンビニに行くとき。
・よるごはんの後に紅茶を飲むとき。
・おいしい物を食べている時。
・仕事がひと段落しておちついてお茶のめるとき。
・お土産でおいしいものをもらったとき
趣味・仕事編…11件
・夜誰にもじゃまされずにゆっくり本をよめたとき。
・育てている植物や野菜が順調に育ってて、それをみながらぼっーとしている時
・作ったケーキをおいしい!って言ってもらえたとき!
・バーゲンで良い服をみつけたとき!
・仕事に慣れてきたこと!
・仕事でお礼のメールをもらえたこと!
・夏休みの計画をたてるとき!
・久しぶりに映画館で映画を見たこと。
・夏の野外コンサートで好きな和太鼓を聞けた時。
・旅に出かけていろんな土地を見て、いろんな人とお話できたとき。
・長沢まさみをみたとき。
ふれあい編…13件
・いつも相手にしてくれないうちの猫が私にだけ近づいてきたとき。
・気心知れた友人たちと美味しいご飯を食べながらわらったとき。
・同じ職場に幼なじみの友達が働いていたこと。
・なかなか伝えられないけれど、大切だと思う人、友達が増えた事。
・妹への感謝の気持ち
・大好きな人たちのイイカオをみたとき。
・遠くからあそびに来てくれるとき!
・楽しい職場にいれること!
・なつかしい人からメールがきたとき!
・約束していたことを実行してもらえたとき!
・おいしいものを楽しくみんなで食べてるとき!
・帰宅して、晩ごはんが用意できていると「幸せ」と感じるな。
・ねる前の電話!
心と体の満足編…5件
・天気にいい日に布団を干し、その匂いにつつまれて眠る瞬間
・コタツでぬくぬく、お風呂でうとうと、ひなたぼっこでポカポカ、温かいものに包まれて眠る瞬間が何よりも幸せです。
・つい最近、地元長野に戻ってこれたこと。
・本当に心の底からわらっていると思えるとき
・帰るとき、「あしたもがんばろう」って思えること!
LOVE編…2件
・ポストを開けて大好きな人からの手紙が届いていたとき
・信号が青に変わって横断歩道を渡りかけた時、そっと手を繋がれた瞬間。



○0041 長野のまちの有名人は誰?
タレント・俳優
オリラジの藤森さん(芸人)、倉石功(俳優)、北村弁護士
  アーティスト
   ユーザロック(ミュージシャン)、故 池田満寿夫(芸術家)、柳沢京子さん(切り絵作家)、Cobaさんアコーディオン奏者)
  政治家
   田中康夫(元長野県知事)、猪瀬直樹(東京都副知事)
  文化人
   白鳥バレエ学園の塚田まゆり先生、竹内忍先生(信濃むつみ高校教頭)



○0061 長野で暮らす・・こんなお家に住みたい
回答者全員の答えを総合的に用いて、「長野のお家」を作ってみました。
・外観…築100年以上の木造家屋、
・庭…広い庭に愛犬が住み、小さな畑、風車もある
・リビング…ゆったりの広さ。床は畳と掘りごたつと囲炉裏があるがバリアフリー、天井も高く、床暖房、薪ストーブ完備。日当たり&風通し良好。さらにリビング内にはリンゴの木があり、年中リンゴが食べ放題。
・その他…対面キッチン。屋根裏には天窓あり。人が集まる家





○0116 お店でうれしかったサービスは?
これに関しては、「おもてなしの心」。つまり笑顔や接客などお店の人の気遣いと答えた人が圧倒的に多かったです。




○0123 長野の自慢
・食べ物編
おいしいラーメン屋さん、果物、そば、おやき、野沢菜、水、お茶
・観光編
豊かな自然、温泉、スキー、夜空満天の星、花火、ドライブ、視界のよい道、のどかな時間
・人情編
良い子が多くて気持ちいい、肌のキレイな子が多い、訛り具合、天然ボケが多い、まったり、のんびりな人、ご近所さんから新鮮な野菜や果実をたくさんいただけるトコロ
 



○0124 中央通りにこんな施設があったらいいな
飲食系
・古い建物を生かした地元食材が食べられる所
・託児所付きレストラン
・オープンカフェのあるおいしいパン屋さん
・格安でおいしい魚とお酒が頂ける店
娯楽系
・水辺で憩える公園
・高級だけど行ってみたいと思えるような素晴らしい温泉やサービスの行き届いた旅館
・場外馬券売り場
・大人の女性のためのおしゃれなお店、ブランドショップ
・かわいい雑貨屋さん、喫茶店
・たまにぶらっと出かけたときにひまつぶしができるもの(図書館、小劇場など)
・アウトレットモール、アジア雑貨のお店
交通・道・企業系
・無料駐車場または安価な各駐車場共通のフリータイムパスポート
・駅と善光寺を結ぶ路面電車
・無料大型駐車場につながるアクセス道路
・Googleの本社



○0157 トイーゴってどう?
賛成派…4票(って言っても、建物、パーキングだけを褒めてたけど…)
言ったこと無い…2票
反対派(実際は、要望派)…11票
反対派の意見の中には・・・テナントの質、種類が悪い(6票)、人が少なく入りにくい(4票)




○0167 トイーゴに欲しいものは?
飲食系
・紅茶専門店。緑茶、中国茶専門店もいい。販売がメインで、イートインコーナーも
・本格的な日本料理店。庭口のある大人の雰囲気。おいしく、少々値段が高くても可
・すごくおいしいケーキ屋さん
・少々高級感のあるステキな気持ちになれる美味しいしゃれたコーヒーとケーキのお店
・各国の食べ物屋さん
・女性や子供たちがゆっくりとくつろげる軽食コーナー
ファッション系
・かわいい靴屋さんがほしい。サイズも豊富にあるといい
・今、流行の有名ブランドのお店BEAMS・SHIPSなど洋服
・郊外にはないセレクトブティック
・ランジェリーのお店 (若い女性がわくわく楽しめるお店があればいい)
スペース利用
・広大な共有スペース、ゆったりスペース
・SBCテレビの東京フレンドパークのような身体をうごかせるスペース
・託児所、遊園地、SBC見学コース、有名百貨店
雑貨系
・本屋さん (海外モノや絵本の専門店とか)
・ちょっと素敵な文房具屋さん、トラベル用品専門店
厳しぃ~~お言葉編
・心です。ないと思います、今
・ちょっと期待はずれ。もう少し素敵なお店ができるといい
・まずは原点に戻って、新たな発想から出発されてみたら何か見出せるような気がします
・トータルでマーケティングをしなおして考えないと人は集まらない。核となるテナントが重要
・建物自体に魅力がないのも問題




○0170 子供のころなりたかった職業は?今はなれた?

なりたかった職業

ウェイトレス
お菓子屋さん
お花屋さん
ムツゴロウ王国スタッフ
美容師
学校の先生
ガソリンスタンド
大工さん
漫画家
医者
歌手
ちんどん屋さん
マジンガーZ

保母さん
ピンポンパンのゆきえお姉さん



現在

看護師
勉強中
広告関係
趣味として継続中
たぶん無理
いまだあきらめていない
人間
別の職業(満足)








○0175 セントラルスクゥエアは昔は長野オリンピックの表彰式会場、今は1時間100円の駐車場、あなたならこの土地をどう使う?(回答数12)
広場&公園…8票、イベントスペース…4票、ゲームセンター、屋台村、デパートなど…4票

○0180 ここが変だよ日本人!長野県人、長野市人の特徴は?
習慣・文化編
・信濃の国を歌えること
・長野と松本との仲の悪さ??
・高原学校などで必ず『長野市歌』を歌うところ
・結婚式でバンザイするところ(TVで紹介されてました・・)
人間編
・遠慮のかたまり 信州人の一個残し(確かに、長野で飲むとから揚げが一個残る!)
・頑固なところ
・見栄っ張りなところ
・虫を食べるところ (昔蚕のサナギを食べた・・)
・以外に長野のことを知らないところ
自然編
・せっかくの自然を愛してないこと!?
・山が見えないところに行くと不安になっちゃうところ
・海を見ると「ウォーッ!」といってしまうところ
・山に囲まれて安心するところ。山に向かってヤッホー!と叫んでしまうところ
・海を見ると必ず興奮してしまうこと
お気に入り編
・おやきおいしい
・畑で作った野菜が甘くておいしい
・長野県人って、気持ちがあたたかい。ほっとします。
・空気がきれいだし、景色が良いし、人もあったかい。こんな県は長野県だけ!!

○0200 今やっている習い事は?どんな習い事をしたいですか?
やっている習い事、やりたい習い事を全部合わせて分類して見ました。
音楽…5票(ピアノ、太鼓)
語学…6票(独、中、仏、伊、英、タイ)
スポーツ…8票(ヨガ、マラソン、スポーツジム、ビリーズブートキャンプ、バレー、ダンス)
芸術…7票(書道、トールペインティング、パステルアート、お茶、陶芸)
料理…6票(パン作り、そば打ち、お菓子)
資格・勉強…3票(カラーコーディネート、テーブルコーディネーター、食育講座)



※ ページ立て、作表されていたものを、列記したので、読みづらくなっています。申し訳ありません。

この集計結果はまちノートのほんの一部です。
是非実物を手にとってご覧ください。
きっと、データには現れない魅力が感じられると思います。


帰還したまちノートはぱてぃお大門内「えんがわ」にて展示中!
[PR]

by machi_cafe | 2008-02-14 20:43 | 第14回おかえりまちノート編  

<< けむりをたてよう! 2月にまちカフェやります! >>