カテゴリ:帰ってきたまちノート( 5 )

 

6年ぶり!!

なんと、2006年に出発したまちノートが6年の時を経て、最近帰ってきましたface08

しかも2冊もです!!

まちノートって??という方は → こちら

そのうちの1冊をちょこっとご紹介しましょう。



No.73のノートです。

突然このように郵送されてくるので、過去からのタイムカプセルのような、不思議な感じです。



テーマは「善光寺さんは年に何回ぐらい行きますか」です。
身近なテーマですね。



この方は記憶をたどりながら善光寺の姿を思い出して描いています。
歩道橋と信号のイメージはそうそう!と思う人も多いでしょうが、本堂の屋根の形はなかなか思い出せませんよね。
でもすばらしい!



近くにお住まいの方はやはり毎日なんですね。
日々善光寺さんとともに暮らしている、そんな感じがうかがえます。


いろんな人が書いた文字や絵ってやっぱりいいですね~

あたたかいし、おもしろいface01


ほかにもいろんなまちノートを手にとって読むことができます。
ぱてぃお大門内の「えんがわ」に展示してあります(ない場合は店員さんに聞いてください)。


さて、24日(土)のまちカフェ「権堂ぶらり編ふたたび」の参加者もまだまだ募集中です!

ようやく暖かな日差しを感じられる今日この頃。
新しいまちの動きに注目してみませんか!
[PR]

by machi_cafe | 2012-03-18 21:45 | 帰ってきたまちノート  

4冊目帰還しました!

4月4日 まちノート4冊目が帰還しました!

e0080529_17483436.jpg




e0080529_17494974.jpg
No.は30
テーマは「最近、幸せだなと感じことは何ですか」



e0080529_17513375.jpg
早速、内容を確認します。



e0080529_17522237.jpg


e0080529_17524269.jpg


e0080529_17555022.jpgかわいいイラストが目立ちます。




e0080529_1757756.jpg気持ちが出てます。


e0080529_17582250.jpg最後のページまでしっかり書き込まれています。







素敵なイラスト。



気持ちいっぱいの大きな文字。




小さな文字で、紙いっぱいにぎっしりと想いを書き込んでくださった方もいました。







まちノートを繋いでくださった皆さんの「気持ち」が、「想い」が、ぎっしりと 溢れんばかりに詰まっています。













ちゃんと旅してきたんだね。












そして






とても立派に、「成長」して帰ってきてくれました。



















e0080529_18141269.jpg

「まちノートをこれからどう役立てていくか」
「次に旅立たせるまちノートについて」
「次回第10回まちカフェについて」
など話し合いました。









まちノートNo.30を繋いでくださった皆さん、本当にありがとうございます。








まだ旅を続けている 103冊の まちノートたち。


その、ノートを繋いでくださっている皆さん、どうぞよろしくお願いします。

ゆっくりでも、しっかりと旅して帰ってきてくれることを
    まちカフェスタッフは(ノートを過去に繋いできた皆さんもきっと)望んでいます。








どうか、よろしくお願いします。







今回、帰還したまちノートNo.30は、ぱてぃお大門内(えんがわ)にて展示しています。
[PR]

by machi_cafe | 2007-04-06 18:55 | 帰ってきたまちノート  

第3号帰還しました!

新年早々 まちノート 3冊目が帰還しました!
1月18日夜、「ぱてぃお大門 カフェ&まち案内 えんがわ」にて開封しました。

e0080529_10321687.jpg


e0080529_10342859.jpg帰還したノートは No.0020

e0080529_1037467.jpg 開封します。

e0080529_10385796.jpg


e0080529_10394899.jpgテーマは「つい使ってしまう長野の方言は何?」

e0080529_10422114.jpg


e0080529_10423493.jpgおなじみの方言が並びます。

e0080529_10465843.jpg最終の日付は2006年5月5日!
ページも、かなり残っています。。。。orz


e0080529_10552967.jpgでも、忘れられていなくて、良かったです。


e0080529_10432325.jpgしばし、方言談義に花が咲きます。
もちろん、次回の打ち合わせもしました。


帰還したノートは、「えんがわ」にて展示&定点ノートとして公開中です。
[PR]

by machi_cafe | 2007-01-19 11:12 | 帰ってきたまちノート  

第2号も帰ってきました!

毎日暑い日が続いてバテ気味ですが、そんなときは是非ぱてぃお大門内の「カフェ+まち案内(+まちカフェ事務局)えんがわ」でおいしいコーヒーを飲みながら「まちノート」を見たり書いたりしてみてはいかが?

なんと七夕に第1号が帰還してから、続いて第2号が8月9日に帰ってきました!!

e0080529_15181319.jpg

No.79 「もらってうれしい長野のお土産は?」 です。

第1号に引き続きお土産ネタです。
他にはこんなテーマのまちノートが長野市中を渡り歩いてます。
「まちノート」を書いた、あるいは見た、と言う方は是非こちらのページに情報をお寄せ下さい。

e0080529_15182710.jpgこのNo.79のノートは先日NBSのニュースでも取り上げられていた「街並み」という小さな写真集を発行したりしているナノグラフィカさん(の喫茶室「金斗雲(きんとんうん)」?)に置いてあって書き溜められたノートです。

さすが、とってもアートな1冊になっています。

「えんがわ」では帰ってきた2冊のまちノートのほか、まだまだ書き込みOKなまちノートも置いてありますので、あなたも足あとを残してみませんか?

※写真は「えんがわ」でまちノートを持つT女史。「ながの情報」の編集長でもあります!
[PR]

by machi_cafe | 2006-08-15 15:18 | 帰ってきたまちノート  

ついに「まちノート」が帰ってきました!

e0080529_19104668.jpgおぉー・・・
ついにこの日を迎えることができました!
消印は長野東郵便局7月4日です。

e0080529_19111331.jpg緊張のハサミ入れ。

e0080529_191601.jpgNo.19 『長野土産best 3!!』

e0080529_20122133.jpgはじめの答え。
やっぱりお蕎麦強し。

e0080529_19252244.jpgかわいいイラストも!

e0080529_19271175.jpg簡潔でわかりやすいです。

e0080529_19274181.jpgホントはひとりでも多くの人とこの瞬間を分かち合いたかったのですが、何とか集まれたスタッフ3人と長野市民新聞の記者さんでこじんまりと盛り上がりました。

今日は7月7日の七夕です。

この日に帰ってくれば素敵だなとは思ってましたが、本当にこの日に帰ってくるなんて!
この日を予想された3名様おめでとうございます!
後日プレゼントを送ります。

このノートは「えんがわ」にて展示中です!
[PR]

by machi_cafe | 2006-07-07 19:47 | 帰ってきたまちノート