カテゴリ:第23回花キャンバス編( 2 )

 

第23回まちカフェ~花キャンバス編終了いたしました。

報告が 大変遅くなりました。

第23回まちカフェ ~花キャンバス編

無事終了いたしました。


5月1日 後町小学校でチューリップの花びらをもぎます。
他のチームキャンバスの人たち、テーマキャンバスの皆さん集まって皆でもぎます。
が 正直こんなにたくさんの人が集まるとは思っていませんでした。

こんなに沢山の人が集まっている!っていうだけでワクワクしてきちゃいます。


夕方5時過ぎ 一方通行の交通規制が始まってからいよいよ制作開始です。

日中の暑さも和らぎ、陽も長いのでそれほど暗くなく、快適に制作が進みます。


今回参加してくれた高校生の皆さんは、電車の時刻の関係で残念ながらここまで。

それでもこんなに出来ました。
帰宅前にパチリ  みなさんありがとうございました。



さらに制作は進みます。少し暗くなってきました。
他のまちカフェスタッフは、ボランティアスタッフとして、各所に散っているので制作は少数精鋭です。




さらに暗くなって、他のチームキャンバスの皆さんはほとんど出来上がり、遅れ気味のまちカフェを見かねて、お隣、「Ladies」のチームの皆さんが お手伝いしてくださいます。
「Ladies」の皆さんの手際の良い事!!!


まちカフェ チームキャンバス 「花カフェ」 完成です。


さいごに、お手伝いしてくださった Ladies の皆さんも交えて記念写真











後町小学校に並んだ チューリップの箱を見たとき。
交通規制がかかり、道路の半分に巨大な下絵が広げられたとき。
ヤマウラは思いました。

「絶対ムリ!」

でも、皆で力をあわせて、皆で作って、、、

出来ました。

みんなで 何かを出来る という事は、本当にすごいことです。
参加してくださった皆さん。お手伝いしてくださった皆さん
そして見に来てくださったみなさん

ありがとうございました。














5月4日  花キャンバスフィナーレ。

恒例の花びらシャワー。
写真を撮っていたヤマウラが一番キモチヨカッタと思います。


5月5日  花キャンバスに使われた花びらは、りんご畑に肥料としてまかれました。

これもきれいですね。



最後に、写真の使用を快く許可してくださった、花キャンバス事務局に感謝いたします。

みなさんありがとうございました。
[PR]

by machi_cafe | 2010-05-18 11:10 | 第23回花キャンバス編  

第23回まちカフェ~花キャンバス編~

前回の権堂ぶらり編が終わって間もなく、もう次の企画です(珍しい!)。

これまでスタッフが事務局として関わってきた善光寺花回廊の『花キャンバス』ですが、6年目にしてやっとチームキャンバスに参加します!

チューリップの花びらやチップなどを使い路上に絵をかく、あれです。

花キャンバスについては こちら


メインの大きな作品の制作ではなく、チーム単位でデザインも自由にやっていい『チームキャンバス』という枠でまちカフェが初参加します。

つくる作品は こちら ↓↓↓↓↓↓↓↓



場所は中央通り大門南交差点のちょっと善光寺寄り(中澤時計本店さん前)で、
大きさは 縦2.5m横3.3m。

作品タイトルは『花カフェ』

チーム名は『まちカフェ花組』 です。

一緒にこの作品をつくってくれて、片付けてくれる仲間を募集します!



【制作】
5月1日(土) PM2:00 後町小学校体育館集合 作業終了PM7:00~8:00予定
※チューリップの花びらを一枚一枚はずし、午後5時くらいから中央通りの会場にて花びら等を並べていきます。
※特に持ち物はありませんが、夜の作業は冷えるかもしれませんので防寒対策を。
※作品が完成し次第解散です(打ち上げをやる予定)

【フィナーレ&片付け】
5月4日(火・祝) PM4:00~5:00(予定)
※片付け後、花キャンバス全体の打ち上げがあります(希望者)


■申込みは、メールでお願いします → こちら
※詳しい日程など連絡できるように、氏名、住所、電話番号、メールアドレスを教えて下さい。
※募集人数は5名~10名なのですが、応募多数の場合は花キャンバス全体のお手伝いなどもやってもらいます。



花キャンバスでは、大きな作品をつくる『制作ボランティア』と、準備などスタッフを補助する『スタッフボランティア』も募集中です。
まちカフェのチームキャンバスではなく、そちらをご希望の方は、花キャンバス事務局に申し込んでください。

花キャンバスのボランティア概要は こちら
[PR]

by machi_cafe | 2010-04-06 17:15 | 第23回花キャンバス編