カテゴリ:第2回まちカフェ-おしゃべり編-( 5 )

 

第2回まちカフェ無事終了!

前回のお茶屋さん巡りとはちょっと違って今回はおしゃべりがメイン。

「ぱてぃお大門に行こうと思ってたけどまだ行ってなくて・・・」というお客さまが結構いらしたみたいですね。
そういう“きっかけ”にまちカフェがなったということはうれしいですね。

松葉屋家具店さんではお店の素敵な椅子(売り物!)に腰をおろし店主の滝澤善五郎さんのお話を聞きました。

e0080529_2219222.jpge0080529_2225697.jpge0080529_2242822.jpg









『やりたいことをやる みたいものをみる ぼくのすきなこのばしょで今をくらす まつばやぜんごろう』 

これは滝澤さんから頂いたレジュメのことばですが、なんだかココロに沁みます・・・カッコイイです!

それからいくつかのグループに分かれておしゃべりタイムになり、ここでいよいよ登場!マイカップ!
みなさん大きめで手になじむ使いやすそうなカップでしたね。
普段から使っているカップなので、なんだか気取らずリラックスしておしゃべりできました。
ケーキもいちじく、ナッツ、チーズの3種類のタルトを用意していただきました(美味しかった!)。

e0080529_22154026.jpge0080529_22155356.jpg商店街マップやミニコミ紙などを見ながら「へぇ、こんなのあったんだー。知らなかった」とか、自己紹介で「ピラティスやってます」と言えば「私探してたんです!」とか、「お店を出したいと思ってるんです」とか「こんなのやったら面白いんじゃないの」とか・・・かなりの情報交換ができました。

まちにはネタがいっぱい転がってるんですね。
そしてそういうことを語れる場はあまりなかったんですね。


会をお開きにしてもみなさん名刺交換会になってなかなか帰ってくれないほど、参加してくださって収穫があったようです。

うん、うん、今回もまちカフェは間違ってなかったと確信しつつ、次回まちカフェの企画を練るスタッフ・・・(あのあと「えんがわ」で反省会&企画会議をしました)

次回まちカフェは、年明けの2月の灯明まつりの頃で、新春特別企画のちょっとよくばりなまちカフェになりそうです。
いよいよ避けては通れない『善○寺』か!?(予定ですが・・・)

また、すんごい面白い企画もスタートさせますので、こちらも請うご期待!
[PR]

by machi_cafe | 2005-11-26 22:34 | 第2回まちカフェ-おしゃべり編-  

おしゃべりの種に

e0080529_195644100.jpg第2回まちカフェのおしゃべり編ですが、おしゃべりの種としてひとつ提案です。

最近フリーペーパーやフリーブック(無料配布の情報誌)が多くなったと思いませんか?
それから、商店街マップとか史跡マップ、まちの新聞などもありますよね。

意外に情報ってまちに溢れていて、それを知らないだけだったらもったいない!


どんな情報がまちにあるのか、机の上に並べてみませんか。
コーヒーを飲みながらまち歩きしてる気分になれますよ。

また、こんなのもあるよ!といろんなマップや資料をお持ちの方は当日持ってきていただけるとうれしいです!

まだまだ参加者募集中です!!
[PR]

by machi_cafe | 2005-11-10 20:04 | 第2回まちカフェ-おしゃべり編-  

紅茶もどうぞ

第2回まちカフェ~おしゃべり編~ですが、

「コーヒーはちょっと・・・」という方も大丈夫です!

紅茶もお選びいただけます

あ、紅茶ご希望の方もマイカップ持参でお願いしますね。
その他、お問い合わせ等ございましたらお気軽にどうぞ → machi_cafe@excite.co.jp

ご応募お待ちしてます!

いよいよ ぱてぃお大門「蔵楽庭」も12日オープンですね。
26日のまちカフェのときにお昼をぱてぃお大門で済ませてから松葉屋さんでコーヒーなんていいなぁ・・・
オープンしたてで混んでるかもしれないですが、レストランだけじゃなくテイクアウトできるお店もあるから外でランチでもいいかもしれないですね (suno)
[PR]

by machi_cafe | 2005-11-04 12:19 | 第2回まちカフェ-おしゃべり編-  

第2回まちカフェ(やっと)開催決定!

e0080529_1622657.jpgお待たせしました!

第2回まちカフェ~おしゃべり編~ 
        マイカップを持って集まろう!

■日 時:11月26日(土)PM2:00~4:00

■受 付:1:30~2:00 
      カフェ+まち案内「えんがわ」(大門町)

■内 容:「えんがわ」にて受付後ぱてぃお大門散策
      2:30松葉屋家具店2F「pan+cafe」集合
     →7代目店主の滝澤善五郎さんに家具への
      こだわりやまちづくりのお話を伺いながら
      コーヒー片手におしゃべりします。

■参加費:800円(コーヒーor紅茶とケーキ付き)
       ※2杯目からは1杯500円

■持ち物:マイカップ(いつも使っているカップでOK)

■申込み:カフェ+まち案内「えんがわ」 
       TEL 026-232-4178
      ※定員30名になり次第締め切り

今回は前回のようなお店巡りではありませんが、第1回目のときは工事中だった「ぱてぃお大門」もオープンしているので早めの受付けでゆっくり散策してください。

松葉屋家具店さんは中央通り沿いでもちょっと目を引く素敵なお店です。
その2階にある「pan+cafe」もいい雰囲気ですよ~まだ行ったことのない人はこの機会に是非!

前回のようにまちを歩いて知ることも多いですが、いろんな人とお話して知ることも多いと思いますよ。
「このまち、何か好きなんだよね」という方、マイカップを持ち寄っておいしいコーヒーを飲みながらまちのことをあれこれおしゃべりしませんか?
[PR]

by machi_cafe | 2005-10-28 16:24 | 第2回まちカフェ-おしゃべり編-  

第2回まちカフェ~おしゃべり編~

みなさん、こんにちは。
ながのまちづくりカフェのスノハラです。

第2回まちカフェの開催日ですが、いまいちど検討ということで11月19日(土)とお知らせしたのですが、保留です・・・
すみません!

決まり次第ブログにUPしますのでいましばらくお待ちください。

m(_ _)m
[PR]

by machi_cafe | 2005-10-26 18:34 | 第2回まちカフェ-おしゃべり編-