カテゴリ:まちカフェ組( 5 )

 

まちカフェ組の登録条件

まちカフェ組の登録条件についてお問い合わせがありましたので回答します。

(お問い合わせいただいた方のメールアドレスだと、何度試してもエラーで帰ってきてしまうのでこの場での回答とさせていただきます)

まちカフェ組への登録条件は特にございません。
年齢制限もありません。
20代~40代の女性が多いのは特徴ですが、もちろん男性もいます。

ご自分の興味と時間のあるときに一緒に参加していただければ結構です。
また、こんなのもやってみたい、という提案も大歓迎です。

ご検討いただき、まちカフェ組に登録ご希望の場合は、E-mailで氏名、住所、電話番号、Emailアドレスをご記入のうえ、ご登録ください。

よろしくお願いします。
[PR]

by machi_cafe | 2007-09-10 18:10 | まちカフェ組  

豆本づくりって面白い!

e0080529_18385970.jpg

昨日6月6日(オーメンだー)に、金子晴雄さんのご指導のもとまちカフェ組のみなさんと一緒に豆本づくりのリハーサルをしました。
みなさん遅くまでお疲れ様でした。

担当スタッフのE嬢いわく・・・
何より、「豆本づくりって、面白い!」というのが実感です。
「みんなで作業する。」「思いを込めて作り上げる」冊子を作るということだけで、とても連帯感を感じられるイベントになると思います。良かったぁ。
この日につくった豆本にはこれまでのまちカフェの記録などを入れて25日のまちカフェでみなさんに披露しようと思ってます。
そして、写真等を入れ込むために13冊の豆本を持ち帰ったY氏は・・・
手元にある豆本たちは、どれも個性的でにやにやしながら 眺めてます。
まわりから怪しまれない程度にしてくださいね。
参加していただいたまちカフェ組メンバーからも・・・
本当に楽しかったです。25日も楽しみにしています。

昨日の作業ですっかり豆本に惚れてしまいました。小さいけどすばらしいです。
どのコメントも「偽装」「粉飾」ではありませんよ!
あえていうならメールからの「盗作・・・いえいえオマージュ」です。

e0080529_18532294.jpgとにかく、豆本づくりって楽しくって愛着がわくということです。
作業はそんなに難しくはありませんので(ほんとか?)小学生でも大人と一緒なら作れると思います。

●6月25日開催の第5回まちカフェ~お寺で豆本づくり編~ は、親子でのご参加も受け付けてますので、詳しくはこちら

あ、そういえば数日前の「はなまるマーケット」で中尾彬さんが豆本を紹介してましたね。
[PR]

by machi_cafe | 2006-06-07 18:59 | まちカフェ組  

まちノートづくり

e0080529_0423844.jpgまちノートのノートは東京銀座にある「月光荘」という画材屋さんのオリジナルのスケッチブックを使います。
これは愛・地球博の漂流日記でも使われているスケッチブックで、大きさ、色、紙の厚さなど他にはないこのプロジェクトにぴったりの代物なのです。

e0080529_046242.jpg月光荘画材店のホームページは → こちら
e0080529_038755.jpg3月4日(土)もんぜんぷら座にて、第1回まちカフェ組で“まちノートづくり”を行いました。
スタッフ2名のほか、カフェ組2名、登録はまだだけどきっと登録してくれる人2名の計6名が集まりました。

e0080529_0382622.jpg予定を2時間もオーバーして(ゆっくりお茶なんかしてるから・・・)約100冊のまちノート完成!
そしてお手伝いに来てくれたプロのカメラマンYさんに、ノートをかっこよく撮ってもらいました。

まちノートづくりにご協力いただきましたみなさん、本当に遅くまでありがとうございました。
でも、作業しながらいろんなお話もできて楽しかったですね。

お疲れ様でした。
[PR]

by machi_cafe | 2006-03-06 01:09 | まちカフェ組  

まちノートづくりをやります!

e0080529_17121089.jpg第3回まちカフェ~灯明まつり編~も大盛況のうちに終わり、ひとまずお休みして・・・られません!

次回まちカフェ(4月2日)にむけて、準備スタートです。
今回はまちカフェスタッフだけではなく、今までまちカフェに参加してくださった方やこれから参加してみたい方なども一緒に、準備や企画をしていきたいと思います。

まちカフェ組としてあなたのアイディアをまちカフェで活かしませんか?

とりあえずは第1回まちカフェ組として、

3月4日(土)1時ころから(会場は12時からとってあります)

もんぜんぷら座3階305会議室

『まちノート~みんなの足あと~』のノートをつくりながら、今後のまちカフェの企画などを考えます。

今後もスタッフと一緒に準備や企画をしていただく方と「まちカフェ組」として展開していきたいと思います。
連絡などの都合上登録制にさせていただいてますが、とりあえず様子を見てみたいという方は、登録なしでも3月4日(土)にもんぷらに来てみてください。
事前申込みは不要です。

マイカップ持参でお願いします!
[PR]

by machi_cafe | 2006-02-27 17:14 | まちカフェ組  

まちカフェ組発足&会員募集!

まちカフェは、現在地元商店街の店主などの商工関係者やメディア関係者、気がつけばまちづくり活動をしている女性など10人がスタッフとなり企画運営しています。

多くの人にまちに関心を持ってもらいたい、との思いからまちの魅力を紹介するイベント「まちカフェ」のほか、まわってきたノートに答えを書いて次の人に渡す「まちノート」など、新たな展開を迎えています。

そこで、私たちと一緒に「まちカフェ」や「まちノート」の企画や準備をやってくれる人を募集しています。

e0080529_20264478.jpg名付けてまちカフェ組!

だいたいの企画はスタッフで詰め、準備や当日のお手伝いなどをまちカフェ組のメンバーにお願いすることもあります。
また、まちカフェ組のなかからの企画提案も大歓迎ですし、ここで生まれた縁からまったく別のイベントや活動をはじめることもOKです(そうなってくれるとうれしい)。

「まちカフェ」をよく知らない人は是非「まちカフェ」のイベントに参加してみて、このような活動を一緒にやっていけるか考えてからでも全然遅くありません。

登録していただいた方には、Eメールにてスタッフより企画会議の日程などをお知らせします。
また、まちカフェ以外にもまちのイベントのお手伝いなどのお知らせを送ることもあります。
携帯メールだと字数制限により配信されない場合もありますので、なるべくPCメールでの登録をお願いします。
登録の際には、氏名、Emailアドレス、住所、電話番号をお知らせください。

まちカフェ組に関するお問い合わせ、お申し込みは下記までご連絡ください。
E-mail: → こちら


参加する側から企画する側に来ませんか!
マイカップを持ってコーヒーでも飲みながら、ゆるーく面白いことを考えましょう!
また、退会もいつでもOKです。

※ただいまのまちカフェ組員 33名! (軽くスタッフの数を超えました・笑)
[PR]

by machi_cafe | 2006-02-19 19:30 | まちカフェ組