<   2005年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ながのまちづくりカフェとは?

e0080529_19323137.jpgまちに関わる人が中心になって、楽しく継続できるまちづくりのきっかけをつくれないか・・・

長野市中央通りの商店街の商店主、まちの情報をいっぱい持っている地元情報誌や新聞社の方、それから中央通りに新しく出店するトイーゴとパティオ大門の関係者の方、それから「ながのクラッセ」というまちづくり団体のメンバーなど、いろんな組織や立場のひとたちが集まって「ながのまちづくりカフェ」という任意団体をつくりました。

そして、組織に関係なく誰でも楽しく中心市街地に集まって一緒に何かをやろう、考えようという集まりが「まちカフェ」です。

どうして「カフェ」かといと、とにかく堅苦しくならないようにお茶やコーヒーを飲みながら・・・というのがねらいだからです。
しかも、ただ飲み物を出すだけではなく「自分のマグカップ」を持ってくるということも「お約束」にして、より親しみやすくしました。

地元商店街の魅力を知る街歩きや食べ歩きをしたり、マイカップでお茶とお菓子を楽しみながらまちのことについて楽しくおしゃべりしたりと、「まちと出会う・まちで出会う」を合言葉に2ヶ月に1回くらいのペースで「まちカフェ」を開催しています。


写真は、第1回お茶屋さん編でお世話になるまつき園さんのお茶にあうお菓子を選定中のメンバー(0916えんがわにて)。

■まちカフェ事務局■
長野市大門町54 ぱてぃお大門 「カフェ+まち案内 えんがわ」 内
TEL&FAX 026-232-4178
E-mail こちら

「カフェ+まち案内 えんがわ」は、地域情報誌「ながの情報FREE」の編集室も兼ねる喫茶店で、第3火曜日が定休日です。

えんがわのホームページは こちら
[PR]

by machi_cafe | 2005-09-22 19:26 | ながのまちづくりカフェ  

第1回まちカフェ~お茶屋さん編~

e0080529_15244653.gif

はじめまして。
まちカフェを企画運営している「ながのまちづくりカフェ」のスノハラです。

組織に関係なく誰でも楽しく中心市街地に集まって一緒に何かをやろう、考えようという集まりがまちカフェです。

その第1回目のまちカフェは、長野市中央通り周辺のお茶屋さんを巡っておいしいお茶をいただきながらお店の歴史やこだわりを聞いて、まちのことを知って楽しもう!という企画です。
是非この「まちカフェ」でちょっとした“へぇ~”をみつけてください。

第2弾、3弾も計画中です(今度はどんなお店をまわろうかな・・・)

お問い合わせは
カフェ+まち案内 えんがわ TEL 026-232-4178
[PR]

by machi_cafe | 2005-09-22 15:34 | 第1回まちカフェ-お茶屋さん編-