<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

第2回まちカフェ(やっと)開催決定!

e0080529_1622657.jpgお待たせしました!

第2回まちカフェ~おしゃべり編~ 
        マイカップを持って集まろう!

■日 時:11月26日(土)PM2:00~4:00

■受 付:1:30~2:00 
      カフェ+まち案内「えんがわ」(大門町)

■内 容:「えんがわ」にて受付後ぱてぃお大門散策
      2:30松葉屋家具店2F「pan+cafe」集合
     →7代目店主の滝澤善五郎さんに家具への
      こだわりやまちづくりのお話を伺いながら
      コーヒー片手におしゃべりします。

■参加費:800円(コーヒーor紅茶とケーキ付き)
       ※2杯目からは1杯500円

■持ち物:マイカップ(いつも使っているカップでOK)

■申込み:カフェ+まち案内「えんがわ」 
       TEL 026-232-4178
      ※定員30名になり次第締め切り

今回は前回のようなお店巡りではありませんが、第1回目のときは工事中だった「ぱてぃお大門」もオープンしているので早めの受付けでゆっくり散策してください。

松葉屋家具店さんは中央通り沿いでもちょっと目を引く素敵なお店です。
その2階にある「pan+cafe」もいい雰囲気ですよ~まだ行ったことのない人はこの機会に是非!

前回のようにまちを歩いて知ることも多いですが、いろんな人とお話して知ることも多いと思いますよ。
「このまち、何か好きなんだよね」という方、マイカップを持ち寄っておいしいコーヒーを飲みながらまちのことをあれこれおしゃべりしませんか?
[PR]

by machi_cafe | 2005-10-28 16:24 | 第2回まちカフェ-おしゃべり編-  

第2回まちカフェ~おしゃべり編~

みなさん、こんにちは。
ながのまちづくりカフェのスノハラです。

第2回まちカフェの開催日ですが、いまいちど検討ということで11月19日(土)とお知らせしたのですが、保留です・・・
すみません!

決まり次第ブログにUPしますのでいましばらくお待ちください。

m(_ _)m
[PR]

by machi_cafe | 2005-10-26 18:34 | 第2回まちカフェ-おしゃべり編-  

アジアンなハロウィン

e0080529_1745286.jpg何かと話題の多い「アジアン・ナイト・マーケット」で10月29日(土)にハロウィンパーティーが開催されます!

まちカフェスタッフも打ち合わせのあとに夜遅くまでお世話になっているところなんです。
トロピカルなドリンクにタイ料理(でいいんだっけ?)、アジアン雑貨に囲まれた店内はここが「長野」だということを忘れさせてくれます(忘れなくてもいいです)。
あと、店内に突如現れる井戸を見れば、もうひとりでトイレに行けませんよ~(必見です)

HALLOWEEN asian night market
DATE 10/29sat
DOOR OPEN 19:00
ENTRANCE 2000yen (FREE FOOD & FREE DESSERT, 1DRINK 500yen)

仮装をしてきた人にはドリンクチケットプレゼント!(ベストドレッサー賞にはプレゼントあり!)
フレアバーテンディングのスペシャルゲストもあり!!

asian night market
 長野市東後町2-1 TEL 026-214-5656(中央通り沿い、権堂アーケードのちょい南)
[PR]

by machi_cafe | 2005-10-25 17:44 | まちのニュース  

テレビ取材が!

e0080529_1745931.jpg先日の打ち合わせで、なんとNBS長野放送の取材が入りました!
早ければ今週の27日(木)の夕方のニュースで、ぱてぃお大門のニュースなどと一緒に放送される予定です(写真はスタッフの樋口さんがインタビューされているところ)。

カメラの前でみんなどこか緊張した面持ちだったけど、前回のお茶屋さん編の反省(といっても自画自賛な意見ばっかりだったけど・・・)と、第2回まちカフェの企画を練りました。

前回のお茶屋さん編のスタッフの感想としては・・・

「お茶屋さんも聞いてもらうの(訪ねてもらう)を待っていたようで、喜んでもらえたよ」
「参加した人が楽しんでくれたみたいだし、こちらも楽しめてよかった」
「歩かないと知れないことがあったから、やっぱり歩いて楽しめるまちづくりが必要なんだと思った」
「今までは“入りづらい・知らない→歩かない”だったのが、今回のようになにか“きっかけ”をつくってあげるといいんだなと思った」
「知ってる店が増えると常連になった気分でまた行きたくなるね」
「なによりもお茶の良さを知ることができてよかった」
「参加してくれた人の意識も高くて、まちに関心を持ってる人って結構いるんだね」

ということでスタッフの中では第1回は大成功だったということになりました(笑)
実際、参加者のアンケートからもほとんどの人に満足していただいて、これからも応援してますという励ましの言葉もいただきました(がんばります!)。

そしてプレッシャーのかかる第2回の企画ですが、今回は“おしゃべり編”ということになりました(詳細が決まり次第お知らせしますね)。
お茶屋さん編で集まっていただいた方のなかにも「もっとみなさんとお話したかった」という意見もあり、スタッフ側としても今後のまちカフェのあり方も含め、いろんな人とお話がしたいなと思います。
今後は、第1回のような街歩き編と第2回のようなおしゃべり編を織り交ぜながら開催していく予定です。

おしゃべり編のときには念願のマイカップ持参で!
[PR]

by machi_cafe | 2005-10-24 17:08 | ながのまちづくりカフェ  

今日(13日)の長野市民新聞!

まちカフェの記事が出てますよ~
e0080529_11113712.jpg

今、大型店の話題が紙面を賑わせてますが、昔からある商店街は商店街なりの魅力があるということを改めて感じることができたまちカフェでしたね。

その魅力が即売り上げに結びつくかというと、苦しいところがあるかもしれませんね。
今回はお客さんをお店に連れて行った形で、お店からいろんな情報をいただくことができましたが、お店の方もお客さんに聞きたいこととかあるんじゃないのかな・・・?

今後継続するなかで双方向に情報交換できればもっと商店街が近く感じるようになるかもしれませんね。とにかく2回3回と回を重ねながら試行錯誤ですね。(suno)
[PR]

by machi_cafe | 2005-10-13 11:14 | 第1回まちカフェ-お茶屋さん編-  

お茶屋さんMAP

まちカフェで参加者の方にお配りしたMAPです。
こんなにお茶屋さんあったんだ・・・
e0080529_1144190.jpg

[PR]

by machi_cafe | 2005-10-13 11:05 | 第1回まちカフェ-お茶屋さん編-  

第1回まちカフェ無事終了!

今日は第1回まちカフェ~お茶屋さん編~でした。
参加者は目標の30人(スタッフ含め40名程度)に達し、天気も持ちこたえてくれたのでおいしいお茶をいただきながら手書きのお茶屋さんマップを手に楽しくまちを歩くことができました。

一度に30人もお茶屋さんにおしかけてはご迷惑なので、3グループに分かれて3箇所を時間差でまわる作戦だったのですが、それぞれのお茶屋さんでの時間がちょっと短かくバタバタとしてしまったのが申し訳けなかったですね(スミマセン)。

e0080529_0493688.jpge0080529_0503743.jpg普段はお茶屋さんに入ったことがない方が多く、お店に入って中に置いてある茶壷や由緒ある看板を拝見しただけで「ほぉ~」と感心しきり。
お茶屋さんの歴史とともに善光寺表参道の歴史も感じられたお茶屋さん巡りとなりました。

e0080529_050931.jpge0080529_0505377.jpg喜多の園さんでは茶葉を計量するサジのお土産をいただき、蔦屋総本店さんでは奥様手作りの茶葉入りういろうと茶巾しぼりをご馳走になり、長喜園さんでは奥の仕事場まで見せていただきました。
おいしいお茶にありがたいお話、お茶屋さんのご好意に感謝、感謝です。

e0080529_050761.jpge0080529_0502353.jpg最後はカフェ「えんがわ」にてまつき園さんによるおいしいお茶の入れ方を教わり、朝日堂さんの「しなの路」というそば粉を使ったお菓子をいただきながら3種類のお茶の味の違いを体験しました。


e0080529_051436.jpg最後に「ぱてぃお大門」の工事現場を見学させてもらうといううれしいおまけ付きで新しい表参道の魅力を予感したのでありました(来月のオープンに間に合うのかなという不安もよぎりましたが・・・)。
今日集まってくださったみなさんは、お茶が好きだから、まちに興味があるから、とさまざまでしたが、ひとつのテーブルを囲みお茶を楽しみながらいろんなお話しをすることができました。
第1回でどうなるか不安でしたが「次回も是非行きたいです」の声をはげみに、スタッフは次の企画を練らないといけないですねー。
[PR]

by machi_cafe | 2005-10-10 00:59 | 第1回まちカフェ-お茶屋さん編-