<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

第2回まちカフェ無事終了!

前回のお茶屋さん巡りとはちょっと違って今回はおしゃべりがメイン。

「ぱてぃお大門に行こうと思ってたけどまだ行ってなくて・・・」というお客さまが結構いらしたみたいですね。
そういう“きっかけ”にまちカフェがなったということはうれしいですね。

松葉屋家具店さんではお店の素敵な椅子(売り物!)に腰をおろし店主の滝澤善五郎さんのお話を聞きました。

e0080529_2219222.jpge0080529_2225697.jpge0080529_2242822.jpg









『やりたいことをやる みたいものをみる ぼくのすきなこのばしょで今をくらす まつばやぜんごろう』 

これは滝澤さんから頂いたレジュメのことばですが、なんだかココロに沁みます・・・カッコイイです!

それからいくつかのグループに分かれておしゃべりタイムになり、ここでいよいよ登場!マイカップ!
みなさん大きめで手になじむ使いやすそうなカップでしたね。
普段から使っているカップなので、なんだか気取らずリラックスしておしゃべりできました。
ケーキもいちじく、ナッツ、チーズの3種類のタルトを用意していただきました(美味しかった!)。

e0080529_22154026.jpge0080529_22155356.jpg商店街マップやミニコミ紙などを見ながら「へぇ、こんなのあったんだー。知らなかった」とか、自己紹介で「ピラティスやってます」と言えば「私探してたんです!」とか、「お店を出したいと思ってるんです」とか「こんなのやったら面白いんじゃないの」とか・・・かなりの情報交換ができました。

まちにはネタがいっぱい転がってるんですね。
そしてそういうことを語れる場はあまりなかったんですね。


会をお開きにしてもみなさん名刺交換会になってなかなか帰ってくれないほど、参加してくださって収穫があったようです。

うん、うん、今回もまちカフェは間違ってなかったと確信しつつ、次回まちカフェの企画を練るスタッフ・・・(あのあと「えんがわ」で反省会&企画会議をしました)

次回まちカフェは、年明けの2月の灯明まつりの頃で、新春特別企画のちょっとよくばりなまちカフェになりそうです。
いよいよ避けては通れない『善○寺』か!?(予定ですが・・・)

また、すんごい面白い企画もスタートさせますので、こちらも請うご期待!
[PR]

by machi_cafe | 2005-11-26 22:34 | 第2回まちカフェ-おしゃべり編-  

ぽっぽ公園がキラキラに

南千歳公園もいよいよイルミネーションのお化粧をします!

e0079674_1322381.jpge0079674_13303139.jpg『2005ちとせ街角イルミネーション』点灯式

●11月26日(土)PM5:00~

●南千歳公園(ぽっぽ公園)
 ミニライブ、ゴスペル合唱
 (ワインと暖かいものもあり)
 PM6:00きっかりに点灯!


 (写真はこれまでのもの)

公園のイルミネーションは毎年商店会の方の手づくりで、公園の木に「光のボール」がいくつも飾られます。
スノハラ個人的には“光の巣”に見えるのですが、木が木として尊重されてるあたたかいデザインだなぁと思ってとっても好きなんです(今年のデザイン変わってたりして・・・)。

公園だけじゃなく街灯やショップのウィンドウもキラキラになります。
権堂アーケードの青いイルミネーションも見事ですよ!
[PR]

by machi_cafe | 2005-11-24 13:51 | まちのニュース  

長野駅前に創業塾長屋オープン!

e0080529_9494761.jpge0080529_9545735.jpge0080529_955487.jpg










長野駅前の「KIDビル(ながの東急北側、むかし壁にサンタクロースがいたビル)」の地下が新しいショッピングスポットとなって、18日(金)にオープンしました!

長野駅前商店会が県のコモンズ支援金を受けて実現した商人(あきんど)創業塾です。
単なるショップではなく“塾”というのがポイントで、経営のいろはなどを学習しながら実践するというシステムだからです。
1、2年の修行期間を終えてもっと大きくなってまちなかに出店してもらうのがねらいです。

チャレンジショップと言うと、素人の趣味の延長かな?と思いがちですが、ここは違います!
商品やサービスに関しては今までもどこかのお店に勤めていたとか製造を手掛けていたというプロ、“ひとりで自分のお店を持つ”のがはじめてということ。

お店はビーズアクセサリー、ネイルアート、オリジナルデザインの衣料品、輸入玩具・小物などの4店です(あと1店募集中)。
詳しくはこちら → BLU-BLO(まちカフェ・スノハラの個人ブログです)

来週26日には南千歳公園のイルミネーション点灯式もあるので是非お散歩にでかけてください!
[PR]

by machi_cafe | 2005-11-19 10:03 | まちのニュース  

11月19日「宵えびす」、20日「本えびす」

毎年恒例のえびす講の季節です!

えびす講といえば、花火!
はい、それも正解です。23日ですね。
今年は記念すべき100回目の年なので例年になく盛大に開催されるので必見です!

でも、「宵えびす」「本えびす」 もあるって知ってました?
19日は「宵えびす」で、午後3時より中央通りが歩行者天国になり、様々なイベントが催されます。
なんと夜9時まで!
商売の神様のえびす様が居る西宮神社に行って熊手を買ってくる、毎年テレビの中継でもやっているアレです。
どこの会社がどんだけ大きな熊手を買っているかリサーチするのも楽しいですよ。

表参道のえびす講 → こちら

えびす講煙火大会 → こちら
[PR]

by machi_cafe | 2005-11-18 17:33 | まちのニュース  

ぱてぃお大門「蔵楽庭」で美味しい打ち合わせ

e0080529_15564523.jpg今回のまちカフェ打ち合わせは、オープンしたてのぱてぃお大門「蔵楽庭」の中にある「カンパネッラ」さんで美味しいお料理をいただきながらの(一応)会議でした。
(写真は本当はお料理の写真を撮りたかったのですが、すっかり完食してからシェフと一緒に)

頂いたのは前菜・メイン(数種類のパスタ・リゾットから選ぶ)・デザート・コーヒーとワインを少々。
まちカフェのスタッフにはこのぱてぃお大門立ち上げに関わっているメンバーもいるので、シェフから旬の野菜ににんにくなどが入った香味オイルをつけていただく一押し料理(すみません正式な名前がわかりません・・・)のうれしいサービスもあったのですが、ろうそくの火が弱いとか温野菜にしたらどうかとか、店内の照明の電圧が下がるとか、好き勝手なことを言わせてもらいました(スミマセン)。

でも応援してるんですよ!蟹のクリームソースも美味しかったです!

ぱてぃお大門もオープンしたばかりで、毎日の盛況ぶりにお店の人たちもかなりお疲れのご様子。
でもここが勝負どころ、頑張りどころですよね。
まちカフェスタッフも応援してますので、忘年会は早速お隣の「西洋料理もりたろう」で計画中です。

えーと、肝心の会議は「26日の第2回まちカフェは楽しくやろう!」と全員一致で可決しました。
[PR]

by machi_cafe | 2005-11-17 12:32 | ながのまちづくりカフェ  

ぱてぃお大門「蔵楽庭」グランドオープン!

e0080529_21265762.jpg12日にグランドオープンしましたけど、もう行きましたか?

蔵の町並みに石畳の小道、敷地の高低差で建物がダイナミックに重なり奥へ奥へと誘われます(ちょうど月が出ていて思わずパチリ)。

今は各店でオープニング記念のプレゼントやセールなど今しか味わえないお得な企画が満載です。

観光客も地元の人もちょっと「ハレ」の気分になれる、そんな素敵な場所になるといいですね。

ぱてぃお大門蔵楽庭 → こちら
[PR]

by machi_cafe | 2005-11-14 21:29 | まちのニュース  

おしゃべりの種に

e0080529_195644100.jpg第2回まちカフェのおしゃべり編ですが、おしゃべりの種としてひとつ提案です。

最近フリーペーパーやフリーブック(無料配布の情報誌)が多くなったと思いませんか?
それから、商店街マップとか史跡マップ、まちの新聞などもありますよね。

意外に情報ってまちに溢れていて、それを知らないだけだったらもったいない!


どんな情報がまちにあるのか、机の上に並べてみませんか。
コーヒーを飲みながらまち歩きしてる気分になれますよ。

また、こんなのもあるよ!といろんなマップや資料をお持ちの方は当日持ってきていただけるとうれしいです!

まだまだ参加者募集中です!!
[PR]

by machi_cafe | 2005-11-10 20:04 | 第2回まちカフェ-おしゃべり編-  

紅茶もどうぞ

第2回まちカフェ~おしゃべり編~ですが、

「コーヒーはちょっと・・・」という方も大丈夫です!

紅茶もお選びいただけます

あ、紅茶ご希望の方もマイカップ持参でお願いしますね。
その他、お問い合わせ等ございましたらお気軽にどうぞ → machi_cafe@excite.co.jp

ご応募お待ちしてます!

いよいよ ぱてぃお大門「蔵楽庭」も12日オープンですね。
26日のまちカフェのときにお昼をぱてぃお大門で済ませてから松葉屋さんでコーヒーなんていいなぁ・・・
オープンしたてで混んでるかもしれないですが、レストランだけじゃなくテイクアウトできるお店もあるから外でランチでもいいかもしれないですね (suno)
[PR]

by machi_cafe | 2005-11-04 12:19 | 第2回まちカフェ-おしゃべり編-