<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

まちノートづくりをやります!

e0080529_17121089.jpg第3回まちカフェ~灯明まつり編~も大盛況のうちに終わり、ひとまずお休みして・・・られません!

次回まちカフェ(4月2日)にむけて、準備スタートです。
今回はまちカフェスタッフだけではなく、今までまちカフェに参加してくださった方やこれから参加してみたい方なども一緒に、準備や企画をしていきたいと思います。

まちカフェ組としてあなたのアイディアをまちカフェで活かしませんか?

とりあえずは第1回まちカフェ組として、

3月4日(土)1時ころから(会場は12時からとってあります)

もんぜんぷら座3階305会議室

『まちノート~みんなの足あと~』のノートをつくりながら、今後のまちカフェの企画などを考えます。

今後もスタッフと一緒に準備や企画をしていただく方と「まちカフェ組」として展開していきたいと思います。
連絡などの都合上登録制にさせていただいてますが、とりあえず様子を見てみたいという方は、登録なしでも3月4日(土)にもんぷらに来てみてください。
事前申込みは不要です。

マイカップ持参でお願いします!
[PR]

by machi_cafe | 2006-02-27 17:14 | まちカフェ組  

第3回まちカフェ-灯明まつり編-無事終了!

e0080529_18585533.jpg過去最高の参加者42名(スタッフ含)に長野ケーブルテレビさんも同行して“まちカフェ御一行様”が薄暮のなか、長野灯明まつり堪能ツアーに出かけました。

まずは淵之坊さん。
「町づくりカフェご一行様」の看板がうれしかったですね~

e0080529_194584.jpgここにいるのはみんなまちカフェ参加者!?とスタッフもびっくりするくらい満員御礼です。
赤い毛氈の上に正座するとどんなお料理が出るのかワクワクしながらもちょっと気が引き締まります。

e0080529_1942916.jpg「五色法飯(ごしきほうはん)」と名付けられた御膳は、里芋とみすず豆腐の揚げ煮、ごま豆腐、雪菜のからし和え、高原豆のふっくら煮、そしてこの後出されたご飯に五色の薬味(せり、かやの実、黒ごま、大根おろし、たくあん漬け)をのせて昆布と凍豆腐のみじん切りの入った温かいお汁をかけてお茶漬けのようにさらさらっといただきます。
そのお汁をかけたご飯がおいしくて、つい写真を撮るのを忘れてました・・・

e0080529_19161932.jpgお腹が満たされたあとは、白蓮坊さんのギャルリ蓮へ。
大広間では万華鏡の映像が大きく映し出され、心地よい音楽とともに心安らぐひと時を過ごせました。
作家さん手づくりの万華鏡など普段あまりお目にかかれない作品など、とにかく「うゎー(すごい)」の連発でした。

e0080529_19263612.jpg白蓮坊さんを後にして、善光寺さんへいざ!
仲見世通りに出ていたこんな屋台もつい寄りたくなりますね。
福引の長蛇の列にも驚きました。

e0080529_1927502.jpg燃えるような深紅の本堂。
それにしても、すごい人の数でしたね~
赤い本堂に多くの人が吸い込まれていく様子はお参りに行くというか閻魔大王に懺悔に行くみたいだと思ったのは私だけでしょうか・・・

e0080529_19325578.jpg日もすっかり落ちて体が冷えてきた頃、清水屋旅館さんで温かいぜんざいでしめくくり。
大広間で旅館の歴史などご主人にお話いただきました。
建物のなかにある“橋”は、中央通りが拡幅される以前の中庭の名残りだったんですね。

e0080529_19372452.jpgぜんざいはよもぎ麩に栗が入った「灯明まつりバージョン」です。
お箸入れの花飾りはおかみさんの手づくりで、みなさんお土産に持って帰りました。
新企画のまちノートやまちカフェ組の話や歩行者天国の企画募集のお知らせもさせてもらいながら、今度はどういうところに行きたいかなど話しました。
最後に、昨年の忘年会でもお世話になった服部年明タウンマネージャーにごあいさついただき第3回まちカフェはお開きとなりました。


今回も幅広い年齢層の方にご参加いただき、お仕事もお住まいもみんな違っているけれども「まちを楽しみたい」という思いで集まっていただき、一緒にお話させていただいたことを本当にうれしく思います。

誰もが気軽に参加できて今まで知らなかったことを知れて楽しい、そういうまちカフェを今後も企画していきたいと思います。

今回は善光寺を歩いたので観光気分で楽しかったという声が多かったですが、よく考えると地元だからこのあたりは“観光”しないですよね。
今回は清水屋旅館さんにご協力いただきましたが、他にも老舗と言われる旅館もあるし、是非泊まってみたいとの声も聞かれました。

・・・ということは、「一日観光客気分ツアー」として地元をゆっくり体験して旅館に泊まってお朝事まで行っちゃうというまちカフェもいいかも!
スタッフもかなりやる気です(観光というよりも合宿に近いかも・・・)。

「おー、それは面白い!こんな企画もやってほしい!」と思われた方は、是非“まちカフェ組”に入って私たちと一緒に計画しませんか。

→まちカフェ組の登録についてはこちらから。
[PR]

by machi_cafe | 2006-02-19 20:14 | 第3回まちカフェ-灯明まつり編-  

まちカフェ組発足&会員募集!

まちカフェは、現在地元商店街の店主などの商工関係者やメディア関係者、気がつけばまちづくり活動をしている女性など10人がスタッフとなり企画運営しています。

多くの人にまちに関心を持ってもらいたい、との思いからまちの魅力を紹介するイベント「まちカフェ」のほか、まわってきたノートに答えを書いて次の人に渡す「まちノート」など、新たな展開を迎えています。

そこで、私たちと一緒に「まちカフェ」や「まちノート」の企画や準備をやってくれる人を募集しています。

e0080529_20264478.jpg名付けてまちカフェ組!

だいたいの企画はスタッフで詰め、準備や当日のお手伝いなどをまちカフェ組のメンバーにお願いすることもあります。
また、まちカフェ組のなかからの企画提案も大歓迎ですし、ここで生まれた縁からまったく別のイベントや活動をはじめることもOKです(そうなってくれるとうれしい)。

「まちカフェ」をよく知らない人は是非「まちカフェ」のイベントに参加してみて、このような活動を一緒にやっていけるか考えてからでも全然遅くありません。

登録していただいた方には、Eメールにてスタッフより企画会議の日程などをお知らせします。
また、まちカフェ以外にもまちのイベントのお手伝いなどのお知らせを送ることもあります。
携帯メールだと字数制限により配信されない場合もありますので、なるべくPCメールでの登録をお願いします。
登録の際には、氏名、Emailアドレス、住所、電話番号をお知らせください。

まちカフェ組に関するお問い合わせ、お申し込みは下記までご連絡ください。
E-mail: → こちら


参加する側から企画する側に来ませんか!
マイカップを持ってコーヒーでも飲みながら、ゆるーく面白いことを考えましょう!
また、退会もいつでもOKです。

※ただいまのまちカフェ組員 33名! (軽くスタッフの数を超えました・笑)
[PR]

by machi_cafe | 2006-02-19 19:30 | まちカフェ組  

灯明まつり

いよいよ明日11日(土)から、第3回長野灯明まつりが始まります。
期間中は仲見世や宿坊などでさまざまな催しが行われる予定ですが、
まちカフェでおなじみの「えんがわ」がある「ぱてぃお大門 蔵楽庭」も、
ほぼ全店で、ろうそくのほのかなあかりを灯しながら、
営業時間を9時まで延長して皆様をお待ちしています。
ぜひ見学の行き帰りにお立ち寄りください。
「えんがわ」店頭でも金・土・日曜には、ホットワインをチーズ付きで販売予定。
寒い夜に体が暖まりますよ!

第3回まちカフェ灯明まつり編は、
定員に達しましたので申し込みを締め切りました。お申し込み頂いた皆様、
ありがとうございました。
18日(土)午後4時半に、えんがわにてお待ちしております。     (えんがわ)
[PR]

by machi_cafe | 2006-02-10 18:22 | 第3回まちカフェ-灯明まつり編-  

長野市地域ポータルサイト誕生!

以前、須坂市のポータルサイト“いけいけすざか”を紹介しましたが、なんと長野市にもできてました!

まちカフェスタッフのTさんが編集長を務める「ながの情報」の情報を中心に便利な情報も盛りだくさんですよ。

のぞいてみよう!
[PR]

by machi_cafe | 2006-02-07 10:19 | まちのニュース  

まちづくりいろいろ

第3回まちカフェ~灯明まつり編~、 結構申込みのペースが速くてスタッフもうれしいかぎりです。
申し込まれた方、2月18日に会いましょう!

さて、2月は結構催しがあります(ちなみに今日は善光寺や秋葉神社で節分会ですね)。
まだ雪がちらつく寒さですが、まちに出て歩けば体もあたたまりますよ。
是非おでかけください。

■2006NAGANO冬の祭典
[日時]2月4日(土)12:00~17:00(テレビ信州5時間生放送)
[会場]ちとせ公園と周辺道路
[主催]2006NAGANO冬の祭典実行委員会
言わずと知れた冬の祭典ですが、今ちとせ公園では舞台をつくっているところですよ~

■中心市街地活性化シンポジウム「我が街のブランド戦略」
[日時]2月16日(木)、17日(金)
内容・お申し込みは → こちら
17日は、まちカフェの忘年会でもごあいさついただいた服部タウンマネージャーのミニまちづくり講座もありますよ。 

■「まちづくり三法改正後の新たな街づくり」講演会 中埜博氏
[日時]2月23日(木)13:30~15:00
詳しくは → こちら
あたらしいまちづくりってどんなのだろう?いろんな町の事例を聞いてみよう。

■「感動空間・人の心を動かす施設づくりの発想」相羽高徳氏
[日時]2月27日(月)15:00~17:30
詳しくは → こちら
新横浜のラーメン博物館をプロデュースした相羽高徳さんから魅力あるテーマ空間の極意を学ぼう!

e0080529_1334319.jpgすみません、最後は2月の催しではないのですが、4月29日(土)から1週間開催される「花フェスタ2006・善光寺花回廊」のお知らせです。
チューリップの花びらなどで路上に描く「花キャンバス」を一緒につくる仲間を募集してます!

今年はデザインからの参加も募集してますので、興味のある方は仲間を誘ってご応募ください。

詳しい内容は → ブログつくっちゃいました
[PR]

by machi_cafe | 2006-02-03 13:35 | まちのニュース