<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

スタッフとまちカフェ組+αで忘年会をしました

今年もあと残りわずかです。
1年あっという間ですね。

今年は第3回の灯明祭り編から第8回のそば屋編まで、合計6回まちカフェを開催しました。
およそ2ヶ月に一度のペースで、よくここまで続いたなとスタッフも驚きを隠せません。
これもひとえに、参加してくださるみなさまのおかげです。
しかも第1回からの皆勤賞が2人もいるのです!
もりたまいさんと、もりたまさおさんのご夫婦です。
おめでとうございます(?)&ありがとうございます。

この1年の総決算として、また日ごろからお世話になっている人たちに感謝の意を込めて(でも割り勘)、まちカフェスタッフとまちカフェ組、それに少し知り合いを加えて12月26日にぱてぃお大門内のレストラン「カンパネッラ」で忘年会をしました。

e0080529_17344811.jpgカンパネッラさんを貸切で立食スタイルでみんなでおいしい料理に舌鼓をうちました。

e0080529_17354356.jpgスタッフの江守さんからのアイディアで、ハンドベルリンガーの森本さんをお招きしてみんなでハンドベルの体験演奏をしました。
これがとてもいい音が響き、かつ面白いんです!
きらきら星やきよしこの夜などを演奏させてもらいましたが、いつ自分の出番がくるかドキドキで、音が外れたときのおかしさったらありません。

e0080529_17525140.jpgカンパネッラのお店のスタッフさんも会の前に練習してて、「happy birthday to you」を演奏してくれました(ちょうど1月1日生まれの参加者がいました!)。

e0080529_17422346.jpg

最後はカンパネッラのみなさんも一緒に集合写真で今年の締め。


e0080529_1746680.jpgまた来年も面白い企画をお届けしますので、
まちカフェでお会いしましょう。

みなさん、よいお年をお迎え下さい。


ながのまちづくりカフェ スタッフ一同 2006.12
[PR]

by machi_cafe | 2006-12-29 17:58 | ながのまちづくりカフェ  

長野まちなかParking と もんカフェ

お知らせ、ふたつです。

■ 長野まちなかParking(共通駐車サービス券 第二回実験事業)
「そこの駐車場は提携してないのでサービス券でません」と言われたことある人多いのではないでしょうか?
そんな方に、ちょっとだけ朗報です。
12月1日~2月28日の期間限定で、長野市中心市街地にあるいくつかの駐車場の共通サービス券を発行して、もっと便利に駐車場を利用してもらおうという試みです。
なぜ、ちょっとだけ朗報かというと、この事業に協力している駐車場および店舗が一部だからです。ご利用の際にはよく確認してくださいね。

【期間】12月1日~2月28日
【主催】長野市中央通り活性化連絡協議会、㈱まちづくり長野
詳しくは → http://www.machidukuri-nagano.jp/machinakaPtop
        (㈱まちづくり長野のホームページ)


■ 第5回もんカフェ ~まちと心の育て方~  ※「まちカフェ」ではありません!!
今回のもんカフェのゲストは、NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会の小川久雄さんです。
1966年に合併して埴科郡松代町から長野市松代町となった現在の松代地区。
「エコール・ド・まつしろ」に代表される松代活性化策立案、実施、そして住民参加のプロセスの裏にはどんなストーリーが秘められているのか?
平成の大合併を迎えた今こそ、松代に学べ!

【日時】1月27日(土) 15:00~17:00
【ところ】もんぜんぷら座305会議室
【ゲスト】小川久雄さん(NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会)
      http://www.geocities.jp/yumekuukanmatusiro/
【対象】市民公益活動に関心のある市民
【定員】20名(先着順)
【申し込み締め切り】1月26日(金)
【参加費】500円(資料・茶菓代含む)

■お問い合わせ・お申し込み■
 長野市市民公益活動センター(講座担当:竹前)
 〒380-0835 長野市新田町1485-1 もんぜんぷら座3階
 TEL:026-223-0051 FAX:026-223-0052
 E-mail:npo@nagano-shimin.net
 URL:http://www.nagano-shimin.net/

[PR]

by machi_cafe | 2006-12-20 15:19 | おしらせ  

大満足のそば屋巡り!

12月10日(日)、第8回まちカフェ~門前そば食べ歩き編~が無事終了しました。
総勢40名という大所帯、AとBの2グループに分かれてはじめに2軒をまわり、最後の3軒目で合流するというスケジュールでした。

e0080529_13295696.jpgBグループがはじめに訪れたのは権堂町にある「手打ちそば屋 かんだた」です。







【手打ちそば屋 かんだた】
長野県長野市権堂町2320 ビストロハウス1階   
TEL 026-232-3718
http://www.kandata.jp/index.html
e0080529_2201374.jpgもりそばだけでなくそば豆腐も付けていただきました!

e0080529_222058.jpgそばの食べ歩き歴30年の食文化研究家の金子万平さんのお話も興味深いです。

e0080529_2235152.jpg3軒まわるので各店小盛りでお願いしてあるのであっという間に完食。

e0080529_2255945.jpg「かんだた」という店名は芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の主人公からとったもの。
おしながきも「油地獄」や「釜ゆで」と洒落ています。
そばが蜘蛛の糸のように細く切れやすいので、とご主人。

e0080529_229377.jpgなるほど、天井には巨大な蜘蛛がお客様を見下ろしてます。

e0080529_230119.jpg次なるお店に向けて表権堂通りを北上する一行。
いつもの中央通りより1本入るだけでちがった趣き。

e0080529_233369.jpg2軒目は大門町の「そば処 元屋」です。




【そば処 元屋(もとや)】
長野市大字長野大門町587-3
TEL 026-232-0668
http://r.gnavi.co.jp/n161600/


e0080529_2343161.jpg厨房の奥では若き店長がおそばを茹でてます。

e0080529_2355780.jpgこちらが元屋さんのもりそばです。
おいしい漬物もいただきました。

e0080529_237179.jpg2軒目でもまだまだお腹は余裕です。

e0080529_239810.jpg店長さんのお話におかみさん(?)も加わり、そばを栽培し自家製粉しているとのこと。
ここの濃いそば湯は体にもいいらしい。

e0080529_2442473.jpg最後に非売品の手作りそばクッキーのデザートまで。

e0080529_2473891.jpg最後の3軒目に向かうころには日も暮れてきました。

e0080529_2484940.jpg3軒目は東之門町の「そば処 小菅亭」です。
ここでAグループと合流です。



【そば処 小菅亭(こすげてい)】
長野市東之門町 367
TEL 026-232-2439
http://www.tuiteru.com/gr/kosugetei/


e0080529_250568.jpg店内には縁起がいい招き猫が処狭しと並んでます。

e0080529_253572.jpgおそばが茹で上がるまでは、善光寺境内の鐘の横で生まれたというご主人の面白いお話で笑わせてもらいました。
昭和天皇はじめ皇族方や渥美清など有名人も多く来店している老舗です。

e0080529_2573671.jpg150年前のせいろに盛られたもりそば。

e0080529_1644036.jpg天ぷらの盛り合わせはお店のご好意で、珍しいりんごの天ぷらも!

e0080529_2584365.jpg金子さんもひっぱりだこでそばのレクチャーです。

e0080529_323415.jpg「おいしいそば屋だけじゃなくたまにはおいしくないそば屋にも行って、“おいしくない”と言って欲しい。それがこの地域のそば屋全体のレベルをあげることになるんです」と金子さん。

e0080529_372349.jpg最後は参加者が自己紹介と感想などを一言ずつ。
参加者同士の交流もまちカフェの大切な目的のひとつです。

e0080529_1245385.jpg
やはり締めは集合写真で。
(せっかく買った一眼レフのデジカメでも、まだよく操作がわからないのでオートフォーカスでしか撮れなく、後ろの方は暗くなってしまいました・・・山浦カメラマンのようにはいきませんね)

解散となったあとも金子さんの著書を買い求めたり、参加者で交流を深めてたりとそれぞれ名残惜しそうに第8回まちカフェ~門前そば食べ歩き編~が終了しました。

これまでのまちカフェアンケートのなかでも一番希望が多かったおそばの食べ歩き、やっと実現でき好評のうちに終えることができましたのは、「かんだた」「元屋」「小菅亭」の3軒のおそば屋さんのご協力があってこそです。
「大人数で小盛り」という上がりが悪く手間のかかる仕事を快く引き受けてくださり、そればかりか、そば豆腐、そばクッキー、天ぷらと各店サービス満点で、本当にありがとうございました。

また、金子さんもお忙しいなかご同行いただきありがとうございました。
辛口の批評もさすがプロ、そば好きの参加者もうならせるお話でした。

そして、参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

「まち短信 第2号」は → こちら


**********


やっぱり食べ物の企画は終わったあとの満足感が違いますね(笑)
「食して和する」まちカフェの真骨頂です。
今後の企画もがんばります!

e0080529_94876.jpgさて、最後におまけですが、もうすぐクリスマスですね。
今回のそば屋編の企画会議を兼ねてトイーゴのSBC棟1階に新しくOPENしたリゾートレストラン「TRISARA(トリサラ)」に行ったんですが、クリスマスにぴったりな雰囲気なんです。

前もって予約していたので一人ずつ名前が書かれたメニューシートやメッセージカード、デザートにはなんとチョコで描かれた「まちカフェ」のロゴも(ブログで調べてくれたんです)!
このサービスにスタッフみな感激しました。
トリサラのスタッフのみなさん、ありがとうございました。

【TRISARA(トリサラ)】 
長野市問御所1200トイーゴSBC1階
TEL 026-231-6066



次回のまちカフェは2月上旬くらいを予定してます(内容は何も決まってませんが・・・)。
詳細が決まり次第UPしますのでお楽しみに。

では、よいお年を!(ちょっと早いかな・・・)
[PR]

by machi_cafe | 2006-12-11 03:50 | 第8回まちカフェ-そば屋巡り編-  

トイーゴ&もんぜんぷら座イルミネーション

e0080529_1244023.jpg12月2日(土)、まちカフェスタッフとまちカフェ組の有志で、トイーゴ&もんぜんぷら座イルミネーションの飾りつけのお手伝いに行きました。

作業は午後2時からはじまり、途中小雨が降ったりしてもアジアンナイトマーケットからの豚汁の炊き出しで冷えた体をあたため、午後10時になってやっと完成!!

・・・とはならず、今朝も10時から作業が続いていると思います。

そもそも、今回のイルミネーションは「街を盛り上げたい!」と願う有志により 「TOiGO広場&TOiGOパーキング棟(D-1)&もんぜんぷら座」に イルミネーションの光りを灯そう!というもので、SBC関係者とアジアンナイトマーケットの辻君の呼びかけで、長野銀座商店街振興組合、クリスマスドリーム、 まちカフェも含んだその他有志のおよそ40名ほど(?)で作業にあたりました。

関係者のみなさん準備や段取り、本当にお疲れ様でした。


e0080529_11581928.jpgそして、肝心のイルミネーションはどんな感じなのか・・・
(ピンクの光がきれい!テーマは「冬に咲く桜」ちょっとだけ見せます→)

それは、12月4日(月)17:00頃からトイーゴ広場にて点灯式が行われる予定ですので、是非その瞬間を見に来てください。

4日のSBCテレビ「キャッチ(16:54~)」の「トイーゴライブ」コーナーにても放映される予定です。
[PR]

by machi_cafe | 2006-12-03 12:05 | まちのニュース