<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ながのまちづくり活動提案公開審査会

4月22日 勤労者女性会館しなのき において 
             「ながのまちづくり活動提案公開審査会」  が行われました。
まちカフェは、「まちノート」をこの企画研究部門で発表/プレゼンテーションしました。
そう!前日の~町歩きトリビア編~の直後、一部のスタッフがそわそわとしていたのは、この準備のためだったのです!!
e0080529_19591772.jpg
e0080529_19593541.jpg

いつもは何気なく通り過ぎる しなのき ですが 今日は、妙にに圧迫感を感じます。
入り口に立てられた看板も緊張感を漂わせています。
ゼッタイこの横通り過ぎるとき手と足一緒に出てたと思う。


e0080529_2042398.jpgいつもより1時間も早く起きて発表の練習をしてきたO君。
5分間の発表時間中、O君の担当分は2分半。
単純計算で、20回!!ぐらい練習してきたみたいです。
余裕のフリをしてカメラにピースサインするS嬢。でも、笑顔がぎこちないです。

e0080529_20115076.jpg会場の様子。

e0080529_20131237.jpg非常に忙しい中、応援に駆けつけてくれたE嬢と一緒に審査会の開会を待ちます。

e0080529_2014587.jpgまちカフェの発表は一番最初!!
他の団体さんが気になります。
会場内をきょろきょろ。
おそろいのTシャツやのぼり旗を用意している団体さんもあり まちカフェ以外がみんなスゴく感じます。
この日、24団体25事業の発表がありました。

e0080529_2019652.jpg市長のお話しから審査会がスタート。

e0080529_20223721.jpg発表準備のため舞台そでに移動して出番を待ちます。
O君は、余裕?
この間、審査方法の説明などがされていましたが、まちカフェスタッフにそんなものをじっくり聞いている余裕はすでにありません。

e0080529_20235919.jpgいよいよ壇上に上がります。
このとき、一番緊張していたのは、何を隠そうこの私。ヤマウラでした。
レンズにカメラのストラップがかかっていても気が付きません。

e0080529_2029611.jpg証拠写真2
壇上に上がった二人。
カメラマンは緊張のあまり、ピンボケ、ブレブレ。
発表する二人より緊張してます。

e0080529_2032758.jpg発表が終了して他団体さんの発表を聞きつつ審査員さんとの質疑応答に備えます。
他の団体さんの発表と事業が凄く見えます。

e0080529_20342847.jpg発表と質疑応答を終わって余裕のO君とS嬢。


e0080529_20391669.jpg審査結果待ちの間にパチリ。
完全に余裕の発表者の二人に対して、今頃になってめちゃめちゃ緊張しているヤマウラ。
ぜんぜん笑えてません。
一人ズレてる?


企画・研究部門へのエントリは4団体4事業。



結果は、





まちカフェが4団体中、一番!!!!!

得点は100点!!!!!

会場が一瞬どよめきました。
もう、写真を撮ることも忘れて、大喜びです。(だから写真がありません。ごめんなさい)

まちカフェを含めて4団体4事業全てが基準を満たして、市長への推薦団体に決定しました。





今回、「ながのまちづくりカフェ」と「まちノート」が、ながのまちづくり活動提案に公式に認めていただいたことは大変喜ばしいことです。
しかし同時に、まちカフェとして、さらにまちの活性化に寄与することを求められているのだと思います。
これからも、楽しい企画を送り出して行かれるよう 努力してまいります。
皆様、よろしくお願いいたします。






と、何だか演説じみてしまいましたが、余談。




結果発表 「100点!」と聞いてオオヨロコビのスタッフ三名。
早速、当日出席できなかった 他のスタッフへ報告




「まちカフェ 100点満点!! すご~い」
「100点満点おめでとう!!!」
                                 的な報告メールが飛び交います。








しかし、一通り報告も終わり、ふと、冷静になった S嬢が 発見しました。




















「これ、150点満点じゃん!」








点数 低っ!!










オオヨロコビ じゃ無くて ヌカヨロコビ でしたとさ。






人の話はチャンと聞きましょうね!


はい。



「まちカフェ」参加者の皆さんには、150点満点もらえるように頑張ります。。。
[PR]

by machi_cafe | 2007-04-24 21:25 | ながのまちづくりカフェ  

「へぇ~」連発のまち歩き

4月21日 第10回まちカフェ~町歩きトリビア編~無事終了しました。
e0080529_22344354.jpgもんぜんぷら座2階広場に集合しました。

e0080529_22355459.jpg町の「トリビア」をご披露いただく、生き甲斐文化研究所の皆さんです。

e0080529_2238232.jpg「ながのもんぜん町歩きトリビア地図」を片手に、まちあるきに出発です。
(生き甲斐文化研究所 発行の地図は、一部200円で、市内の書店などで発売中です。)

e0080529_2240446.jpg早速一つ目のトリビアです。
普段 見慣れた「クルマ止め」と思っていた石柱は、実は句碑でした。
この場所に建てられた理由もあります。

e0080529_2243011.jpgみんなで声をそろえて「へぇ~」の合図?!
ついつい お話に聞き入ってしまい、なかなか揃いませんでしたが、参加者の皆さんは、感心しきりでした。

e0080529_224598.jpgこちらはB班。

e0080529_22454063.jpgA班はこちら、2つの班に分かれてのまち歩きです。

e0080529_22464547.jpg桜の花も見ごろで花曇りの、まち歩きには非常に良い陽気でした。

e0080529_2248224.jpg道端にも、もんぜんぷら座から大門まで続くスケールの大きなトリビアが!

e0080529_22495335.jpgまち歩き半分くらい、坂道がキツくなり始めます。
B班同行のまちカフェスタッフビデオ係(私)はこの辺りから少々バテ気味。
生き甲斐文化研究所の皆さんと参加者の皆さんは元気ですね~。
皆さん真剣に聞き入ってます。

e0080529_22531340.jpg普段は鍵がかかっていてなかなか見られない ぱてぃお大門の茶室も見学します。

e0080529_22542143.jpgまちの中には様々な伝承・伝説があります。
こちらは、虎が塚。

e0080529_2256184.jpg西宮神社を巡ってまち歩きもそろそろ終盤。

e0080529_22581742.jpg中央通り清水屋旅館さんに集合して、「ながのもんぜん町歩きトリビア地図」に寄せる想いなどをお聞きしました。

e0080529_2313555.jpg清水屋旅館さんの「トリビア」もご披露いただきました。

e0080529_2324692.jpgまち歩きの最中に発見した「トリビア」を地図に加えて自分だけの「ながのもんぜん町歩きトリビア地図」を作ってもらいます。

e0080529_2355562.jpgテーブルごとに話し合って、「トリビア」を発表していただきます。

e0080529_2373259.jpgぱてぃお大門にある灯篭には、月の満ち欠けの模様が彫り込まれている。
某店舗の看板の一文字が無い。
十八丁石のあるところは家が長持ち?長野駅善光寺間は本当に十八丁あるの?
もんぜんぷら座から仁王門までの間には公衆電話/電話ボックスが4つある。
A班の「へぇ~」の合図が28回 うち駄洒落が2回。ただし、みんなが揃ったのはたったの2回だった(笑)
などの発表がありました。

e0080529_23181869.jpgまちカフェトリビア大賞の審査に紛糾する「生き甲斐文化研究所」の皆さん。

e0080529_23204281.jpg激論が交わされている間にまちカフェスタッフからチョットまちの情報をお知らせ。
珈琲倶楽部寛さんで長野グランセローズ応援人形が展示されています。
e0080529_23241830.jpg
展示はこんな感じ。
かわいいカエルの人形たち。
かなり作りこまれていて、見ごたえあります。
是非!

e0080529_23263598.jpgまちカフェトリビア大賞に選ばれたのはこちら!
「街かどミニ博物館」
「とってもレトロで、歴史を感じさせました。」


e0080529_2329176.jpg表彰式。
全員合唱の表彰曲が流れる中、豪華?賞品が贈呈されます。

e0080529_23305420.jpg「普段通り過ぎるだけだった長野市の歴史などを知るきっかけになったと思います」
まちカフェスタッフ一同感激のコメントを頂戴しました。
参加してくださった皆さん。
そして、生き甲斐文化研究所の皆さん。
ありがとうございました。

e0080529_23334751.jpgまちカフェから、「生き甲斐文化研究所」の方に教えていただいたとっておきのトリビアを一つ。
独身女性必見!
←この場所。

もう少し詳しい写真と地図は → こちら


e0080529_23421341.jpg熊野神社。
(左甚五郎作との伝説があるそうです)
龍に乗った天女が彫刻されています。
この、龍に乗った天女の絵柄は、古来 女性が良いお婿さんに恵まれることを意味しているそうです!!
ここにお参りすればイイコトあるかも!




今回のかわら版 第4号はこちら↓です。
e0080529_11574339.jpg

[PR]

by machi_cafe | 2007-04-23 23:51 | 第10回まちカフェ-トリビア編  

4冊目帰還しました!

4月4日 まちノート4冊目が帰還しました!

e0080529_17483436.jpg




e0080529_17494974.jpg
No.は30
テーマは「最近、幸せだなと感じことは何ですか」



e0080529_17513375.jpg
早速、内容を確認します。



e0080529_17522237.jpg


e0080529_17524269.jpg


e0080529_17555022.jpgかわいいイラストが目立ちます。




e0080529_1757756.jpg気持ちが出てます。


e0080529_17582250.jpg最後のページまでしっかり書き込まれています。







素敵なイラスト。



気持ちいっぱいの大きな文字。




小さな文字で、紙いっぱいにぎっしりと想いを書き込んでくださった方もいました。







まちノートを繋いでくださった皆さんの「気持ち」が、「想い」が、ぎっしりと 溢れんばかりに詰まっています。













ちゃんと旅してきたんだね。












そして






とても立派に、「成長」して帰ってきてくれました。



















e0080529_18141269.jpg

「まちノートをこれからどう役立てていくか」
「次に旅立たせるまちノートについて」
「次回第10回まちカフェについて」
など話し合いました。









まちノートNo.30を繋いでくださった皆さん、本当にありがとうございます。








まだ旅を続けている 103冊の まちノートたち。


その、ノートを繋いでくださっている皆さん、どうぞよろしくお願いします。

ゆっくりでも、しっかりと旅して帰ってきてくれることを
    まちカフェスタッフは(ノートを過去に繋いできた皆さんもきっと)望んでいます。








どうか、よろしくお願いします。







今回、帰還したまちノートNo.30は、ぱてぃお大門内(えんがわ)にて展示しています。
[PR]

by machi_cafe | 2007-04-06 18:55 | 帰ってきたまちノート