<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

第15回まちカフェ ~まちなかアート編 終了しました!

5月10日 第15回まちカフェ ~まちなかアート編 を開催しました。

当日はそれまでの陽気がうそのような 少し肌寒い曇り空でした。

e0080529_18311936.jpgやっぱり大きいトイーゴ

午後2時 集合場所は、最初の見学場所でもある、トイーゴの広場です。
トイーゴSBC棟の見学は、2006年10月の 第7回まちカフェ~トイーゴでアミーゴ編以来2回目です。
トイーゴでアミーゴ編の様子は→こちら


e0080529_18404886.jpg

今回は館内に展示されている美術品を見学します。

e0080529_18431088.jpgまずは10Fへ

エレベーターを降りてすぐに まず最初の絵画があります。


e0080529_18441883.jpg

10Fフロアです。
一般の見学コースには含まれていないところですが、今回は特別にご案内いただきました。


e0080529_18465344.jpg

e0080529_18472547.jpg

このフロアだけで、絵画2点、大きな刺繍 中庭、ステンドグラスと、なかなか見ごたえがあります。
普段入れない場所だけに 皆さん興味津々ですね。



e0080529_18503455.jpg

e0080529_1851350.jpg

9Fの大理石のレリーフ(出土品だそう)1Fロビーにも大きな絵画が



e0080529_18532246.jpg

ご案内いただいたSBCの部長さんにお礼を言って 次の見学地 植木商店さんに移動します。


e0080529_1984797.jpg

夏になると、沢山の風鈴が飾られて、風情のある植木商店さん。


e0080529_195178.jpg

皆さん お店は良くご存知ですが、実はお店の奥に・池田満寿夫のデッサン画、武者小路実篤の書などが展示されています。

e0080529_1962011.jpg

専務さんにご説明をいただきました。

e0080529_8261914.jpg

e0080529_832726.jpg

中央通りを歩いて移動します。
今回は諸事情により見学コースから外れていますが、街の中にはイロイロ気になるものがありますね。

e0080529_8394127.jpg

中澤時計本店さんでは、中島きよしさんの桜の絵を拝見します。

e0080529_8483690.jpg

e0080529_849392.jpg

ご主人から、絵画の説明と国の登録有形文化財に指定されている建物の解説もいただきました。

e0080529_8492796.jpgなかなか興味深いお話でした。


e0080529_8533539.jpg

THE FUJIYA GOHONJIN(藤屋旅館)さんに到着です。

e0080529_8592136.jpg

正面に飾られた大きな日本画に圧倒されます。

e0080529_901210.jpg

いらしたお客様が「藤屋」の名前は忘れても、正面に飾られた 藤の花の絵は忘れないとか。

e0080529_925676.jpg

最後の見学場所 楽しいティータイム 楽茶れんが館に到着です。
e0080529_993749.jpg


e0080529_910778.jpg

本日のお茶 まちカフェ~まちなかアート編用に特別に作っていただきました。

e0080529_9123575.jpg

美術の先生から、「絵画の見方」を教えていただきました。
・現在の音楽や映像の刺激的な表現に比べれば、絵画の「声」はとても小さい
沢山の絵画が並んだ美術館で全ての絵画の「声」聞くのは大変なので、ひとまわりして、気に入った絵画を見つけて、せめて10分ぐらい見つめてほしい。
最初は、絵も人もお互いに人見知りしているから、絵画につけられた説明文などを参考に お互いに自己紹介しあうようなつもりで、絵と対話して欲しい。
楽しい表現を交えて分かりやすく教えていただきました。
(このブログを読んでもわからないのは書き込んだヤマウラが下手なせいです ごめんなさい)

e0080529_912237.jpg

SBC信越放送さんのご好意で、現在長野県信濃美術館で開催中のポーラ美術館コレクション展(5月25日まで) 招待券をいただきました。
長野県内ではなかなか見られない、貴重なコレクションの数々
これを機会に、先生のお話を胸にじっくりと観たいと思います。

最後は、みんなで記念写真
e0080529_9371492.jpg


参加者の皆さん、ご協力いただきました、各店舗の皆さん、SBC信越放送さん
ありがとうございました。
[PR]

by machi_cafe | 2008-05-12 19:10 | 第15回 アート編