<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

第16回まちカフェ~善光寺散策とまちノート編 終了いたしました

7月5日 第16回まちカフェ~善光寺散策とまちノート編 無事終了いたしました。

e0080529_9493880.jpg

13:00 仁王門に集合 まずはスタッフから挨拶。
沢山の皆さんに参加していただきました。




e0080529_9523836.jpg

兄部坊さんのご案内で善光寺周辺散策と参拝に出発です。




e0080529_9551257.jpge0080529_9553161.jpg

まずは、大本願へ




e0080529_1003717.jpg

お客さん気分で 仲見世を歩きます。
地元在住だと、こうして案内していただきながら歩くのは、小学校以来?




e0080529_106562.jpg

あらためて、説明を聞くと 良く知っているつもりでいた善光寺さんのことを 意外と知らなかったのだと、思わされます。(ヤマウラだけ?)
参加者の皆さんも それぞれに新たな発見があったようです。




e0080529_1010787.jpg

熱心にメモを取る姿もちらほら。




e0080529_1011840.jpg

この日は、梅雨空もどこへやら、とても暑かったですね。




e0080529_10123414.jpg

本堂へ到着です。





e0080529_10133453.jpg


全員で記念写真を パチリ



e0080529_10202387.jpg

説明を一通りしていただいた後は まちノート出発式まで自由時間です。




e0080529_10225852.jpg

出発式の会場は 善光寺宿坊ひとつ、兄部坊(このこんぼう)さん
e0080529_10272081.jpg


e0080529_10274839.jpg

まずは、みんなで まちノートNo.194「善光寺を散策してひとこと!」を書きます。





e0080529_10302612.jpg 

スタッフ挨拶。
本日のお菓子は 帰還した 「まちノート No.19長野土産Best3!!」
                  「まちノート No.79もらってうれしい長野のお土産は?」より
   人気のお菓子、玉だれ杏(風月堂) そばの華(卯月堂) 蕎麦朧(たむら)などをご用意しました。





e0080529_1031810.jpg

兄部坊 住職より 坊のご説明などをいただきました。




e0080529_10355081.jpg

スタッフから、あらためて まちノートの説明





e0080529_10393785.jpg
e0080529_10404896.jpg
e0080529_10414260.jpg

それぞれに、まちノートへ記入していただきます。





e0080529_104254100.jpge0080529_10432283.jpg

記入したノートは、まず参加者同士で交換していただきます。
この光景も、お馴染みになってきましたね。






e0080529_10453251.jpg


e0080529_11252454.jpg


こうして 今年も100冊の「まちノート」が旅立ちました。








e0080529_10493673.jpg

6時からはオプションの精進料理の会です。
近くに住んでいながら、なかなか経験の無い善光寺宿坊の精進料理をいただきました。
兄部坊さんのお料理は、本当に美味しくて、とても素敵な経験になりました。
e0080529_10544370.jpg

[PR]

by machi_cafe | 2008-07-07 10:56 | 第16回善光寺散策とまちノート