第24回まちカフェ クイズラリー編

この11月に、ぱてぃお大門がオープンしてから5周年を迎えます。

そして、なんとまちカフェも気がつけば5周年!!face08

と、いうことで、今回のまちカフェはぱてぃお大門とのコラボ企画でお届けします。





【日時】 10月3日(日)午後2時 ぱてぃお大門中庭集合
      ※3日は、表参道秋祭りで中央通りが歩行者天国になります(11:00~17:00)

【内容】 2時~3時:ぱてぃお大門蔵の歴史巡り&クイズラリー
     3時~4時:特製スイーツとコーヒー&プレゼント抽選会

【参加費】 500円(茶菓子付)

【持ち物】 マイカップ

【定 員】 30名(定員になり次第締め切り)

【申込み】 TEL 026-232-4178(えんがわ)
       FAX 026-233-4366
       メールは こちら

【主 催】 ながのまちづくりカフェ


久々の、マイカップ持参企画です。

蔵の歴史めぐりは、ぱてぃお大門が整備される前にどのような建物として使われていたのか、などをご案内します。

クイズラリーは、ぱてぃお施設内の問題となっているチェックポイントを探しながら、答えをみつけてもらいます。

クイズラリーのあとは、「森乃珈琲店 曇り時々晴れ」の2階で、5周年を記念した「蔵」がテーマの特製スイーツをいただきながら、全問正解者には素敵な賞品もあります!(そのほかにも賞品あるかも)

今回は、ぱてぃお大門5周年祭ということもあり、クイズラリー参加者にはもれなく、「ぱてぃお大門福袋」の応募券がついてます。
ぱてぃお各店からの商品を詰め合わせた素敵な福袋が、あなたのお手元に届くかもしれません(発送をもって発表)。

このまちカフェイベントのほかにも、ぱてぃお大門では10月2日、3日の2日間、様々な企画や特別サービスがありますので、是非この機会に遊びに来てください!

◎ぱてぃお大門5周年祭「蔵を知る・蔵で遊ぶ」については、 こちら!
[PR]

# by machi_cafe | 2010-09-22 09:43 | 第24回クイズラリー編  

第23回まちカフェ~花キャンバス編終了いたしました。

報告が 大変遅くなりました。

第23回まちカフェ ~花キャンバス編

無事終了いたしました。


5月1日 後町小学校でチューリップの花びらをもぎます。
他のチームキャンバスの人たち、テーマキャンバスの皆さん集まって皆でもぎます。
が 正直こんなにたくさんの人が集まるとは思っていませんでした。

こんなに沢山の人が集まっている!っていうだけでワクワクしてきちゃいます。


夕方5時過ぎ 一方通行の交通規制が始まってからいよいよ制作開始です。

日中の暑さも和らぎ、陽も長いのでそれほど暗くなく、快適に制作が進みます。


今回参加してくれた高校生の皆さんは、電車の時刻の関係で残念ながらここまで。

それでもこんなに出来ました。
帰宅前にパチリ  みなさんありがとうございました。



さらに制作は進みます。少し暗くなってきました。
他のまちカフェスタッフは、ボランティアスタッフとして、各所に散っているので制作は少数精鋭です。




さらに暗くなって、他のチームキャンバスの皆さんはほとんど出来上がり、遅れ気味のまちカフェを見かねて、お隣、「Ladies」のチームの皆さんが お手伝いしてくださいます。
「Ladies」の皆さんの手際の良い事!!!


まちカフェ チームキャンバス 「花カフェ」 完成です。


さいごに、お手伝いしてくださった Ladies の皆さんも交えて記念写真











後町小学校に並んだ チューリップの箱を見たとき。
交通規制がかかり、道路の半分に巨大な下絵が広げられたとき。
ヤマウラは思いました。

「絶対ムリ!」

でも、皆で力をあわせて、皆で作って、、、

出来ました。

みんなで 何かを出来る という事は、本当にすごいことです。
参加してくださった皆さん。お手伝いしてくださった皆さん
そして見に来てくださったみなさん

ありがとうございました。














5月4日  花キャンバスフィナーレ。

恒例の花びらシャワー。
写真を撮っていたヤマウラが一番キモチヨカッタと思います。


5月5日  花キャンバスに使われた花びらは、りんご畑に肥料としてまかれました。

これもきれいですね。



最後に、写真の使用を快く許可してくださった、花キャンバス事務局に感謝いたします。

みなさんありがとうございました。
[PR]

# by machi_cafe | 2010-05-18 11:10 | 第23回花キャンバス編  

第23回まちカフェ~花キャンバス編~

前回の権堂ぶらり編が終わって間もなく、もう次の企画です(珍しい!)。

これまでスタッフが事務局として関わってきた善光寺花回廊の『花キャンバス』ですが、6年目にしてやっとチームキャンバスに参加します!

チューリップの花びらやチップなどを使い路上に絵をかく、あれです。

花キャンバスについては こちら


メインの大きな作品の制作ではなく、チーム単位でデザインも自由にやっていい『チームキャンバス』という枠でまちカフェが初参加します。

つくる作品は こちら ↓↓↓↓↓↓↓↓



場所は中央通り大門南交差点のちょっと善光寺寄り(中澤時計本店さん前)で、
大きさは 縦2.5m横3.3m。

作品タイトルは『花カフェ』

チーム名は『まちカフェ花組』 です。

一緒にこの作品をつくってくれて、片付けてくれる仲間を募集します!



【制作】
5月1日(土) PM2:00 後町小学校体育館集合 作業終了PM7:00~8:00予定
※チューリップの花びらを一枚一枚はずし、午後5時くらいから中央通りの会場にて花びら等を並べていきます。
※特に持ち物はありませんが、夜の作業は冷えるかもしれませんので防寒対策を。
※作品が完成し次第解散です(打ち上げをやる予定)

【フィナーレ&片付け】
5月4日(火・祝) PM4:00~5:00(予定)
※片付け後、花キャンバス全体の打ち上げがあります(希望者)


■申込みは、メールでお願いします → こちら
※詳しい日程など連絡できるように、氏名、住所、電話番号、メールアドレスを教えて下さい。
※募集人数は5名~10名なのですが、応募多数の場合は花キャンバス全体のお手伝いなどもやってもらいます。



花キャンバスでは、大きな作品をつくる『制作ボランティア』と、準備などスタッフを補助する『スタッフボランティア』も募集中です。
まちカフェのチームキャンバスではなく、そちらをご希望の方は、花キャンバス事務局に申し込んでください。

花キャンバスのボランティア概要は こちら
[PR]

# by machi_cafe | 2010-04-06 17:15 | 第23回花キャンバス編  

22回まちカフェ 終了しました

3月27日第22回まちカフェ 「権堂ぶらり編」が開催されました。

天気は良いものの風が寒い夕方5時、イトーヨーカ堂前 権堂広場に集合して、
「権ぶら」~まち歩きに出発です。
e0080529_16153553.jpg
かわいい二人が まちカフェの旗を持って先導してくれました。


e0080529_16165555.jpg
まち歩きのエスコートは、スタッフのWさん


e0080529_16192100.jpg
権堂のシンボル、勢獅子。
頭にさわると、恋愛が成就するという、ウワサがあるとか。
女性スタッフが、一生懸命手を伸ばしていました。


e0080529_16222854.jpg
秋葉神社裏手へ、
今回は、大正10年ごろの地図と昭和の地図、最近作られた権堂マップを持ちながらのまち歩きです


e0080529_16302098.jpg
昔は遊具も充実していたそうです。
「あきばゆうえんち」
看板だけがこちら側に残されています。
(遊園地自体はこの看板の反対側、イトーヨーカ堂と秋葉神社の間に移動?して遊具がひとつだけありました)


e0080529_1636859.jpg
「あきばゆうえんち」の門をくぐると、四條霊社と
(全国に2つだけの包丁と料理の神様だそうです)


e0080529_16384543.jpg
国定忠治のお墓があります。



e0080529_16402775.jpg
秋葉横丁を抜けて


e0080529_1641513.jpg
「ます栄」さんに到着です。


e0080529_16443940.jpg
料亭もかつては、権堂界隈に沢山あったそうですが、今では、ここ「ます栄」さんと、ほか数軒を残すのみになってしまったそうです。


e0080529_16503262.jpg
「ます栄」の社長自ら、中をご案内していただきました。


e0080529_16522713.jpg
趣向を凝らしたお部屋や、


e0080529_1653919.jpg
72畳の大広間


e0080529_16541981.jpg
全て違う雰囲気のお部屋や


e0080529_16563317.jpg
調度品の一つ一つ、全てが本物の「おもてなし」であり、
「そこにウソがあってはいけない」
というお話などを お伺いしました。


e0080529_1704822.jpg
玄関わきの泉は、秋葉神社から引いている御神水だそうです。


e0080529_1733080.jpg
松竹相生座ロキシーの裏手の路地で、田上さんから、相生座の建物と、敷地内にある稲荷社、「転校生 さよならあなた」のロケに使われたことなどを、説明していただきました。


e0080529_1783319.jpg
裏権堂の通りまで来た頃には、辺りも少し暗くなり始めました。


e0080529_1710810.jpg
権堂アーケードまでやってきました。


e0080529_17114993.jpg
今回一緒にご参加いただいた、「明治屋」の中山さんに、「明治屋」さんや「忠治の柳」「アーケード」のお話などを伺いました。


e0080529_17403323.jpg
「転校生 さよならあなた」の一夫の家などを巡り
(説明は スタッフのH嬢)


e0080529_17431716.jpg
ようやく、第2部会場の ごとく亭 権堂店に到着です。
寒い中 おつかれさまでした。


e0080529_1747131.jpg
第2部の進行役は、スタッフのT嬢


e0080529_1748922.jpg
今回 ごとく亭さんには 「権堂にちなんだものを」と言うことで、色々と調べていただき、権堂の行事には欠かせないという、重箱と鯉のお料理(鯉はこいこくでした)を用意していただきました。


e0080529_17554267.jpg
ここで忍者登場!


e0080529_17573172.jpg
イキナリ王冠を片手で曲げてしまいます。


e0080529_17584746.jpg
えーこれは何をしているトコロかと申しますと
素手で、石を割っているところです。
(見えなくてごめんなさい)


e0080529_1804956.jpg
割っていたのは こんな石です。
いや、マジ硬いです。この石。


e0080529_182874.jpg
忍者の正体は、ごとく亭の店長さんでした。
いや、ごとく亭の店長さんの正体が忍者なのか?
いやいや、そもそもばらしちゃっていいのかな?このこと
とにかく、本物の忍者です。
参加者の方からも熱い質問が飛んでいました。
ワタクシ ヤマウラも 感心するばかりでした。


お店の紹介も、お料理の紹介もないままでしたが 宜しかったのでしょうか?




e0080529_1895221.jpg

e0080529_18101548.jpg
その後は、美味しいお料理にお酒も入り、権堂についての意見交換や、今日の感想など自由に話しながら楽しい会になりました。
ここでは長野市ナイトマップも配布され、次回まちカフェの予告ほか、これからのお知らせもあり お開きとなりました。



第22回まちカフェも無事終了いたしました。
今回巡ったのは 権堂のホンの一部です。
これを機会に、少しでも権堂という町に興味を持っていただいて、訪れる方が少しでも増えてくださるととても嬉しいです。

ご協力いただきましたみなさま、ご参加いただきました皆様
ありがとうございました。




----------------------------------------------------------------------------------------

ちなみに今回巡ったコースの中だけでマンホールのフタの種類が7種類(ヤマウラ確認)あります。
彩色のもの、りんごの実と花のスタンダード、石をはめ込んだものなどなど
まだまだ 権堂は「謎」に包まれています。
ぜひ 「探検」してみてください。
[PR]

# by machi_cafe | 2010-03-29 18:32 | 第22回権堂ぶらり編  

第22回まちカフェ~権堂ぶらり編~

平成22年、第22回のまちカフェです。





第22回まちカフェ~権堂ぶらり編~

27日(土)午後時~
集合:イトーヨーカドー長野店前(の広場)

5時~6時:権堂まち歩き
6時~8時:ごとく亭権堂店で飲み会


いま(前から?)、何かと話題の権堂。

昔はよく飲みに行ってたけど最近は・・・とか、呼び込みのお兄さんたちってどうなったんだろう・・・とか、
新しいお店できてるかな・・・などなど、権堂と聞いてあなたは何を思いますか?

アーケード通りから一歩外に出るといろんな権堂が見えてきます。
「表権堂」「裏権堂」と呼ばれている通りや秋葉横丁、いろんな神様も奉られてます。

夕方5時の権堂をぶらり歩いて、単純にいまの権堂を楽しみましょう!
そして、そのあとは飲み屋で一杯!

なにやら忍者も参加して、まちのために何かをはじめるそうですよ。

お気軽にご参加ください!(要申込みです)


■参加費:3,500円(食事+1ドリンク)

■定 員:30名(定員になり次第締め切り)

■申込み:TEL 026-232-4178(えんがわ)FAX 026-233-4366
    mailはこちら

■主 催:ながのまちづくりカフェ

[PR]

# by machi_cafe | 2010-03-06 19:42 | 第22回権堂ぶらり編